BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての『ハンバーグ』、vol.①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての『ハンバーグ』、vol.①

ん~~~~イメージなのかも知れませんが。。。。

絶対、上手に作ってみたいお料理の、

ランキング1位は、やっぱり『ハンバーグ』みたいです♥

お料理初心者の生徒さんが多い、みどりのお教室。

本格実習の初回にリクエストが多いのも。。。。そう、ハンバーグ・・・・

コツ、さえ知っていれば、意外とおうちで美味しく作れちゃうのですが。。。。

ちょっとのことで、

『ん~~~イマイチ』になっちゃうのも確かですね。

なので、『初めてのハンバーグ』、ご紹介致します♥        set2.JPG       

さて♥

今回、実習して下さる生徒さん、Tさん。

この度が初めての本格実習で。。。。。

『正直、こんなにたくさんの品数が、私に作れるのか。。。ちょっと、不安です。。。』

と、少し緊張気味。

大丈夫ですよ♥

ちゃんと、みどりがお手伝いしますか☆彡

『でも、美味しいハンバーグは絶対作れるように、なりたいんです・・・・』

ですね。

手作り料理=美味ししハンバーグ、みたいなところありますもんね。

では、今回のお献立のご紹介・・・・konndate.JPG

        ・ デミハンバーグ     ・ ポテサラ     ・ ご飯

        ・ しめじとあげのお味噌汁    ・ きゅうりの酢の物。

すっごく定番ではありますが、

こういう献立を一つ一つ覚えて行くと凄く今後のお料理に、

活躍の場が。。。。。

では、頑張って実習していきましょう♥

まずはご飯、ですね。

今回は極めて普通に炊きます。

次に。。。。これはハンバーグの時は必ずですが、

玉ねぎをみじん切りにして、しっかり炒めてあら熱を取ります。

『ミンチを合わせるのに、温かいといけないから、ですよね?』

そうです。これは絶対覚えて置いてくださいね。

次に、きゅうりを輪切りにして塩をしてよく揉みましょう。

じゃがいむは皮をむいて、小さめにカットして塩ゆでします。

お味噌汁を作りましょう。

茹でたじゃがいもは、粉吹いて、マッシャーで潰して、他の具材と一緒に、

辛マヨネーズ、オリーブオイル、塩コショウでしっかりまぜまぜ。。。。

マヨネーズだらけの味にならないようにね。

三杯酢を作ります。

このレシピもお役立ちですから、覚えましょう。

洗ったきゅうりと大根おろし、じゃこと一緒に和えます。

さて♥

ハンバーグを捏ねましょう!!

まずは、塩だけでしっかり捏ねます。

そして塩コショウ、などの調味料を加えて、さらに捏ねます。

で、さましたたまねぎ、パン粉、卵を入れてしっかり混ぜてから、

空気を抜いて、型を作って。

『空気ってこうやって抜くんですね。。。。抜かないと??』

焼いたときに、割れちゃいますよ♥

そして、焼きます。片面が焼けたら、ひっくり返してお酒を入れて蓋して。。。。8分、弱火。

その間に、デミソースを作りましょう。

焦げやすいので弱火で。。。。。

8分経ったら、竹串で突き刺して、透明な肉汁を確認したら。。。。

完成、です。

記念すべき。。。。初めてのハンバーグ、如何でしょうか???

ご紹介しますね。

ご飯とお味噌汁。gohan.JPG    siru.JPG

きゅうりの酢の物。

定番ですから、三杯酢忘れないで!!!kyuuri.JPG

ポテサラ。potesara.JPG

具を変えればいろんなバージョンに。。。。

そして、ハンバーグです・・・・・hannba-gu.JPG

『凄い!!!めちゃ美味しそうなハンバーグ、出来ちゃいました!!!!』

ね?ちゃんと全部作れましたね?

『だいぶん、センセーに助けて戴いて。。。。』

ご自宅で、1つか2つづつ、作って練習されるといいと思いますよ。

美味しいハンバーグのコツ、

しっかり覚えて下さいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY