BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いきなり寒くなって来て。。。このお料理の本領発揮です、アツアツのグラタンを!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いきなり寒くなって来て。。。このお料理の本領発揮です、アツアツのグラタンを!!!!

急激な気候の変化、

皆様、対応できていますか?もちろん、暖かい服装とかも大切ですが、

カラダを温めることのできるお食事も大切ですよね?

この寒さになって。。。。本領を発揮する、あったか、お料理を作ってみましょう!!!!

代表選手は・・・・やっぱ、『グラタン』

トースターがあれば、オーブンとかなくっても全然OK、上手に作れます!!!!

アツアツ、フーフーしながら・・・・グラタン。いかがでしょう?set1.png

寒い中・・・・・

いらして下さった生徒さん、Kさん、

今回、みどりと一緒にお料理してくださる彼女です☆彡

『お献立を立てた時は、こんなに寒くなるって思ってなかったけど。。。。』

ある意味、丁度いい感じ?かもしれませんね、

今回の彼女のリクエストは。。。。そう、『グラタン』

寒い時期には。。。。欠かせないお料理の一つ。。。

何グラタンにするか。。。。。

結構、迷いましたが。。。。。

決定したお献立がこちらです☆彡kon1.png

      ・ エビマカロニグラタン    ・ 温野菜サラダ

      ・ 生ハムマリネ    ・ キャベツとソーセージのコンソメスープ

一般的に、グラタンには、マカロニが入ってる、と思ってらっしゃる方、多いのですが・・・・

マカロニがなくってもグラタン、なんですよね。

でも。。。。今回はマカロニ使いましょう。

やっぱ、色合い的に『海老』がいいかもしれないですね。

剥きエビ、使いましょうね。

生野菜のサラダは。。。。少しカラダが冷えるから、温野菜のサラダにしましょう。

お子様も食べやすいように、甘目のドレッシングにしました!!!

さて。。。。美味しそうなグラタンソース、出来上がってます!!!!

ご紹介しましょうね。

まず最初に。。。。あったかスープです。su.png

そして、サラダ、サツマイモとかも。。。。使ってます!!!sarada.png

甘目もサラダドレッシング。と言うより、サラダクリーム、かな?dore.png

一品、マリネを添えましょう。mari.png

そして、エビグラタンソースです。マカロニとおうちでSETしてくださいね・・・so-su.png set.png

焼きたてのグラタン、やけど注意です。set1.png

『サラダのドレッシングが、凄く美味しいです!!!』

お子様のいらっしゃるおうちは、甘目の方がいいのかもしれないですね。

『私も。。。。このドレッシング、大好きです♡』

気に入って戴けて良かったです。

『容器にバター、マカロニ、ソース、チーズ、パン粉の順番で、良かったですよね?』

はい、大丈夫です、最後のパン粉が重要ですから。。。。忘れないで!!!!!

寒い日が続きます。また是非、おうちでも具材を変えて作ってみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY