BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『初めてのチキン南蛮』、vol.①
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『初めてのチキン南蛮』、vol.①

みどりのお教室。

美味しいハンバーグに続き、人気高しの献立は、

『チキン南蛮』

ほか弁とかではおなじみのこの献立。

でも、実はどうやって作るんだろう??って思ってらっしゃる方、

意外にも多い。。。。。

なので、多分人気があるのでしょうね♥そのチキン南蛮。

美味しく作って見たいと思います♥               set2.JPG

今回。。。。

みどりと一緒に実習をしてくださるのが、

この度が本格実習お初の生徒さん、Yさん。

お仕事柄、お食事がかなり不規則になりがちな。。。。彼女です。

『あ~~~なんか、こう、ホッとするおうちごはんが作りたくて。。。』

という彼女が満を持して、最初に挑戦されるのが、

そう、チキン南蛮。

『チキン南蛮と、美味しい煮物とかいう感じのご飯がいいです!!!』

ということで、

お献立はこんな感じのおうちご飯。。。。kon1.JPG

        ・ タルタルたっぷりチキン南蛮     ・ なすと厚揚げの煮物  ・雑穀米ご飯

        ・ アスパラの胡麻和え    ・ 焼き舞茸のお吸い物。

素敵なおうちご飯♥

アスパラの胡麻和え??って思われるかもしれませんが、

全然OKな献立です。

むしろ、いつもお食事が偏りがちな方、

良質なアミノ酸を多く含むアスパラ、

是非、お料理に使ってください、元気が出ます!!!

では、実習してみましょう♥

まずは、雑穀米。

雑穀米の素を入れて、同じ量のお水を足してから炊いて下さいね。

次に、鶏の下処理をしてから、ヨーグルトに漬け込んで。

アスパラは、筋を取って、さっと茹でて置きましょう。インゲンも同じく。

カットして、少し水にさらした茄子。

厚揚げと一緒にごま油で炒めてから、煮ます。

『もう、この時点で美味しそうです・・・・・』

お若いのに、意外と煮物がお好きな彼女です♥

ゴマをしっかり擦って、ゴマ和えの和えころもを作ったら、

茹でたアスパラを和えましょう。

ホイルに舞茸を小分けにして乗せて、そのままトースターで焼きます。

だしに、三つ葉を入れて味を整えましょう。

さて、南蛮、片栗粉と卵の衣に、鶏を絡ませて。

甘酢も用意してから。。。。。

鶏を揚げていきましょう。

『思ったより、揚げ物、難しくも怖くもないですね♥』

そう、掟さえ守って頂ければ。。。。。。

あとは、甘酢に漬け込んで。。。。

完成☆彡

おうちご飯。美味しそうです♥set1.JPG

ご紹介、

ご飯と、zakkoku.JPG

お吸い物は、おわんで合流させて。siru.JPG   maitake.JPG

テンションのあがる煮物。nimono.JPG

元気の素、アスパラ。goma.JPG

そして、南蛮とタルタルです。tori.JPG    tarutaru.JPG

初実習、いかがでしたか???

『最初から揚げ物に挑戦、だったので、どうかな?と思いましたが。。。。』

なかなかご立派に全て問題なく完成致しました。

『なんだか、久しぶりのちゃんとした食事が出来そうです♥』

これから寒くなる、そんな時期です。

しっかり、ご飯は召し上がらないと!!!!

『今日は、ガッツリ戴きます!!!』

よろしく召し上がれ・・・・・・♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY