BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ホイル焼き』、洋風で作るとかなりオシャレ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ホイル焼き』、洋風で作るとかなりオシャレ♡

お魚のお料理で。

包み方さえ、しっかり知っていたら、かなり便利なお料理の『ホイル焼き』

和風に作るときは、料理酒で蒸す感じになるのですが、

これを洋風にするには、白ワインと、バターとレモンとコンソメブイヨンになるんです・・・・

なんだか、少しオシャレな感じになると思いませんか???

今回は・・・・そんなちょっと頑張った感じの『洋風ホイル焼き』に挑戦してみました!!!!

こんな感じです・・・・t2.jpg

さて。。。。。

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

もうすぐご結婚で、福岡を離れるご予定の彼女。。。。。

『なんとか、一つでも多くのお料理をちゃんと作れるようになっておきたい!!!』

と、少し詰め込み気味ですが・・・・・

かなり頑張ってお料理に取り組んで下さってます・・・・

で、今回のテーマは、『お魚』

『どうしても。。。お魚のお料理は慣れてないこともあるのですが。。。うまく行かないんです。。。』

と、苦手意識・・・・

大丈夫です、絶対に失敗しない、美味しいお魚料理を覚えておきましょう・・・・

献立はこんな感じ・・・・kon1.jpg

          ・ 鮭の洋風ホイル白ワイン蒸し    ・ 温野菜サラダ   ・ 茄子生ハム巻き巻き

          ・ クラムチャウダー    ・ ガーリックトースト

『ホイル焼き』と聞くと、イメージは和食になるかと思うのですが・・・・

これを白ワインで蒸す感じの洋風にすると。。。。とてもオシャレ♡

周りのお料理も少しオシャレにしたら。。。。かなりいい感じの食卓になる・・・・

お野菜もすべて下茹でして、食べやすくひと手間かけて。

これも、ちゃんととろみをつけて、クラムチャウダーにしてみました・・・・

ホイルの包み方は洋風も和風も同じですが、ここで、しっかり包むことがポイント。です!!!

さて。完成しました・・・・

ご紹介しちゃいましょう!!!!

まずは、スープ・・・・kuramu.jpg

手間をかけてちゃんと作ると本当に美味しいクラムチャウダーです・・・・・

巻き巻き。こいれは人気のお料理。ですね・・・・・maki.jpg

茄子が美味しい季節には是非。

そして、サラダはこんな感じ・・・・・ara.jpg   dore.jpg

で、ホイル包み焼。ho.jpg

ホイルの中身をご覧いただけないのが。。。。。残念です。。。set1.jpg

『わ~~~~なんか一気に凄いご馳走な感じになって。。。凄いです!!!』

おうちで。しっかりホイルを蒸してくださいね。

蓋。忘れたらダメですよ!!!!

『あと、サラダに合わせて自分でドレッシングを作るって、これもすごいですね・・・・』

酸っぱい味が苦手な彼女。

このドレッシングは。。。。甘いからきっと気に入って戴けると思います・・・・

さて、福岡にいる時間も少なくなってきました。。。。

あと、もう少し。しっかり頑張りましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY