BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. またまた。。。おうちde合体、『グラタン』です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

またまた。。。おうちde合体、『グラタン』です♥

寒くなってきましたね。。。。。

この季節、圧倒的にリクエストの増える献立が。。。。

そう、『グラタン』

でも、ちょっとお持ち帰りには適さないこのお献立、

前回の記事で、ソースと別々にお持ち帰りにすれば・・・・というご提案を

アップしましたところ。。。。『私も♥お願いします』というご希望。。。。

あったかグラタンをおうちで、

フーフーしながら戴く。。。。いいですよね♥

と、いうことで、今回は、かなりのガッツリグラタンを作りました。。。。

やけど、しないように。。。。                         set3.JPG

さて。。。

今回は、一度実習のお日付が変更になって、

少し間隔が空いてしまった、生徒さん、Kさんです。

『やっぱ。。。あったかいご飯が食べたいので。。。。グラタンでお願いします♥』

いつも、ご自宅のお母様にお持ち帰りの彼女。

『グラタンが持って帰れるなら、絶対、グラタンで!!!』

というご希望。。。。。

では、前回と同じく、別々作戦で、作りましょう♥

お献立はこんな感じ。。。。。kon2.JPG

       ・ ガッツリ、マカロニグラタン       ・ ほうれん草のサラダ

       ・ カブのコンソメスープ     ・ アスパラの豚バラまきまき

かなり、元気のでそうな献立になりました♥

それでは。。。。実習してみましょう!!!

まず、マカロニを茹でて、オリーブオイルをかけておきます。

アスパラも、しっかり筋を取ってから、下茹でを。

蕪を扱います。

この時期、旬のカブ。

厚めに皮を剥かないと、結構筋っぽいので気を付けてくださいね。

お湯にブイヨンを入れて、カブを入れて煮ます。

小松菜は、こちらも下茹でをしてください。

そのスープに小松菜も加えます。

で、グラタンの具、今回は鶏の「もも肉」。これは先に炒めておきます。

それから、玉ねぎを焦がさないようにバターで炒めて、

ホワイトソースを作ります。

ゆっくり加熱してとろみを出しましょう。

鶏を加えて、半分はマカロニとまぜまぜ。

アスパラをバラ肉で巻きましょう。

『わ~~~巻くのって、意外と難しいですよ!!!!』

巻けたら塩コショウと小麦粉をまぶしておきましょう。

カリカリベーコンを作って、サラダのボウルへ。

ドレッシングは、、、、ご希望により、ポン酢レモンで、これだけ。。。和食テイスト???

フライパンにオイルを入れて、巻き終わりから焼き始めて、

少しづつ回しながら、かりっと豚肉に火を通します。

お好みでお醤油、もアリですが。。。

『いえ、このまま、塩で行きます、美味しそうですから♥』

で、こんな感じに出来上がりました!!!

いかがでしょう???set4.JPG

ご紹介します。

カブ、スープになりました♥su-pu.JPG

サラダとドレッシングです。sarada.JPG      dore.JPG

巻くのは難しい???アスパラまきまきです。maki.JPG

で、グラタンSETでした♥guratan.JPG

『わ~~~~グラタン、大好きなので、ガッツリ、嬉しいです♥』

それは、良かったです。

ただ、おうちでちゃんと合体させてくださいね。

『アスパラを巻くのは、練習しなと、マズイかもです。。。。』

最後のほうはq、なかなかj、お上手でしたよ。

みどりと彼女は、お酒とおつまみの趣味が、よく合うので。。。。

アスパラと、ビールかな。。。。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY