BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『美味しい唐揚げ』が、ど~~しても食べたい♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『美味しい唐揚げ』が、ど~~しても食べたい♥

み~~~んな大好き、唐揚げ。

でも、これを美味しくつくるのって、意外と難しい????

一口に、『鶏の唐揚げ』といっても、

実はいろんな味付けや種類があるんですよね。。。。

皆さん、お好みがあるみたいで、

みどりのお教室では、『色白?色黒?』とお伺いしています。

今回のご希望は、『色黒』

よくある、和風のしっかりお醤油味の唐揚げ。

しっかり揚げてみましょう♥                      et2.JPG

さて♥

今回のご紹介の生徒さん、Aさん。

彼女は、数年前に生徒さんだった方で、

『やはり、もう一回、頑張ってみたいんです。。。。』

と、リベンジで再度生徒さんと成られました♥

今回は、リベンジ、一回目の「実習」になります。。。。。。

で、彼女のリクエストは、

『ガッツリ、醤油味の唐揚げを上手に揚げたいんです!!!!』

前回のコース終了から、結構お料理は頑張って下さってらして、

『でも、お料理すればするほど、いろんな疑問がでてきちゃって。。。。』

前回は、しっかり揚げ物を出来ていなかったので、

揚げ物、鶏の唐揚げから、の再スタートです。

献立は。。。。konndate.JPG

       ・ ガッツリ唐揚げ        ・ 切干大根       ・ カブのお味噌汁

       ・ 桜えびと枝豆のご飯     ・ 胡麻和え風サラダ

しっかり、おうちご飯、

そして、お弁当にもいい感じですね。

では、作っていきましょう♥

『なんだか、久しぶりで。。。。。楽し~~~~~♥』

ご飯をSETします。

枝豆は、あとで、、、、、

鶏の下処理をして、下味をガッツリつけましょう。

戻して置いた切干大根をカットして、

フライパンにごま油を入れて、そこへ切り干し、人参、さつま揚げを入れて、

しんなりするまで炒めたら、切り干しの戻し汁、だし、

そして、味付けをして、弱火で煮ましょう。

『やっぱり、ごま油、なんですね♥』

そう、みどりはごま油が、大好きです。

パプリカ、キャベツは下茹で、蕪も面取りをして下ゆで、

蕪の葉っぱも下ゆでしましょう。

ゴマをしっかり擦って、今回は少しマヨネーズを入れてサラダ風にしてから、

キャベツ、パプリカを入れて和えます。

おだしにカブ、葉っぱを入れてひと煮立ちしたら、お味噌を。

下味をつけていた鶏に、卵、小麦粉を加えて混ぜて。。。。。

それを揚げます。

ここがポイント、しっかり二度揚げちっくになるように、

裏技を使って。。。。。

すると。。。。。。

かりっと、完成です。。。。。。。。。。。set1.JPG

ご紹介しましょう。

桜えびのピンクが可愛い、ご飯。mesi.JPG

旬のカブでお味噌汁。siru.JPG

お弁当にも、。。。。。切り干し。kiribosi.JPG

サラダ風になりました!!!!goma.JPG

で、唐揚げです・・・・・tori.JPG

久しぶりの実習。。。。ご感想は???

『やはり、センセーと作ると、楽しいし。早い!!!!』

いえいえ、だいぶん手際がよくなられてますよ。

きっと、お料理が習慣になってる感じです♥

凄くセンセーは嬉しく思います♥

『こうやって、ちゃんと副菜も作るっていうことが大切なんですよね・・・・・』

はい、バランスの良いそんなお食事を作る。

これが大切です・・・・

『唐揚げ、裏技、覚えます!!!!』

是非、頑張ってくださいませ・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY