BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. いつも、上手くいかない『ハンバーグ』、リベンジ!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

いつも、上手くいかない『ハンバーグ』、リベンジ!!!

みどりのお教室でも、

人気の高い、ハンバーグ。

でも、生徒さんからは、『なんだか、上手くいかない、美味しくできないんです。。。』

というご相談、受けます。

何かが。。。。きっと違ってるだけなんでしょうね。。。。

少し違ってるところ、修正するだけで、ハンバーグ恐怖症から脱却できるなら。。。。

ここは、一つ、ハンバーグをマジに、作ってみるのもいいかも???

ということで、

美味しい和風ハンバーグ、作ります♥              set4.JPG

『いつも。。。べちゃ~~~っとなって、全然美味しくないんです。。。。』

というご相談の生徒さん、Kさん。

『きっと、どこか違うんだとは思うんですが。。。』

そうですね。

それは解明しておいたほうが、今後よろしいかと。。。。

と、難敵ハンバーグを今回は攻略する、

そんなお献立を作りたいと思います。

『あと、季節のお野菜も活用できなくて。。。。』

では、お野菜もたっぷりにしましょう。

で、出来た献立は。。。。。kon2.JPG

           ・ 和風おろしハンバーグ        ・ かぶと小松菜のお味噌汁

           ・ きのこいっぱいの炊き込みご飯     ・ 和え物風シーチキンサラダ

ん~~~お野菜もたっぷり♥

季節の、蕪、きのこ、もたっぷり♥

それでは、実習してみましょう☆彡

ご飯をSETしましょう。

味付けは、しいたけの戻し汁を上手に使ってください。

あとは、、、、きのこ、ぜ~~~んぶ乗せて、炊くだけ、です☆彡

次に、洋風でも、和風でも、玉ねぎをしっかり炒めます、あら熱をとってください。

蕪、、、、使います。

皮を厚めに、筋っぽいところもカットして面取りもしてから下茹で。

小松菜も。。。。ちゃんと下ゆでしましょう。

『お味噌汁に入れる時でも下茹でですか??』

ですね、そのほうがお味噌汁がえぐくなりません。

お野菜をバンバン刻んで、ボウルに入れて、

ポン酢、シーチキンでしっかり和えます。

ミンチを捏ねましょう、しっかり捏ねて!!

ここで、しっかりこねないと、美味しくなりませんよ。

そして、材料を一緒に入れないで!!

順番に、ひとつずつ入れて。その都度しっかり混ぜて。

あとは、空気をちゃんと抜いて、型を整えて、

熱したフライパンで片側、焼き目を付けます。

ひっくり返して、お酒を振って、蓋、そして8分・・・・・

その間に、だしにかぶ、小松菜を入れて、ひと煮立ちしたら、お味噌。

ハンバーグ。。。。中までしっかり火が通ったら。

完成♥

美味しいハンバーグに。。。。なってますでしょうか??set3.JPG

こんな感じです。

ご飯、、、、香りがいい。です・・・・・mesi.JPG

お味噌汁。kabu.JPG

蕪の扱い方、覚えましょうね。

サラダ。

モリモリお野菜ですね。saarda.JPG

そして、ハンバーグです・・・・・・・niku.JPG

『も~~全然、見た目から違います、美味しそう♥』

どうも。。。。彼女の場合、捏ねるところに問題があったみたいです。。。。

『あんなに、ちゃんと捏ねたこと、なかったです・・・・』

柔らかく、粘りも出して、そして上手に焼く。

これがコツかな????

これからは、美味しいハンバーグ、おうちで焼いてくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY