BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 思いっきり、感動の『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

思いっきり、感動の『麻婆豆腐』

みどりのお教室。。。。

生徒さん、皆さん、『センセーは、凄い!!なんでも作れるから・・・・』

って、おっしゃるのですが。。。

まぁ、お教室柄、当たり前といえば当たり前なのですが、

みどりだって、、、、失敗の連続なんですよ(苦笑)

でも、初めて自分で作って、本気で美味しくて。。。っていうものが

作れた時の思いは。。。。。覚えています。

そういう感動を忘れないように、しなくっちゃ、ですよね♥

今回は。。。。そういう初心に戻って。。。。。       et8.JPG

さて・・・

今回のご紹介。

お料理が苦手で。。。。どうも。。。とおっしゃられてた生徒さん、

Uさんの初回の本格実習になります

『本当に、私にちゃんと作れるのか。。。信じられない感じですが。。。。』

まぁ、とにかく実習してみましょう!!

彼女が選んだ、最初の献立は。。。『麻婆豆腐』

『市販の素とか、使わないんですよね。。。。』

もちろん☆彡

使わずに、美味しく作りますよ♥

献立は・・・・・・・・kon4.JPG

           ・ 麻婆豆腐       ・ しいたけコーン卵中華スープ

           ・ 春雨レタスサラダ     ・ ご飯

こんな感じで。。。。

『わ~~マジ、ちゃんとした中華のご飯だ。。。大丈夫かな?』

ん~~それは、やってみないと、ね☆彡

それでは、実習してみましょう。

今回、ご飯は普通に炊きます。

次に、春雨を下茹でしおきましょう。熱湯で、3分ぐらい。

しいたけをスライスして、鶏ガラスープを入れたお湯に、コーンと一緒に入れて、

ひと煮立ち、そして、とろみを付けます。。。。

『わ~~~とろっとしてきました!!!凄い』

まだまだ。。。。再沸騰したら、溶き卵を流し入れて。。。。

『わ~~~本当に、中華で出てくるスープだ!!!』

レタスも、きゅうりも、ハムも千切りにして、ゴマを擦って、味をつけて、

春雨と一緒によく混ぜて。。。。

『こんなに簡単に作れるもの、だったんですね・・・・・』

豆腐をお好みにカット、にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにします。

フライパンにオイル、そして薬味を入れて弱火で香りを出して、

豆瓣醤、テンメンジャンを入れて、よく炒めて合流しましょう。

ミンチを加えて、しっかり炒めて、スープと豆腐を足して、

しっかり煮込んで!!

最後にとろみを付ければ。。。。。

完成♥

ちゃんと、作ることが、できましたよ☆彡et7.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯と、中華スープ。mesi.JPG    siitake.JPG

簡単で美味しいサラダ、etasu.JPG

そして、麻婆豆腐です・・・・ma-bo-.JPG

『なんか、凄いです。感動です!!』

みどりも昔、初めてちゃんと作れた時の感動が蘇ります。。。。

『ちゃんと作り方を覚えたら、できるもの、なんですね。。。。』

そうい、そして、十分、美味しいですよ♥

『とにかく、私でもちゃんと出来る、ということが、解った感じです♥』

と、感動の麻婆豆腐、でした。

その感動を忘れずにいてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY