BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ホイルをOPENした時の『湯気』が、あったか~~~~~い、ホイル焼き♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ホイルをOPENした時の『湯気』が、あったか~~~~~い、ホイル焼き♥

一段と、しっかり寒きなってきた、

そんな福岡です。

街は、煩さい選挙カーが走り出しました。。。。。。

寒いときは、あったか~~~~いイメージのそんなご飯が食べたい、

ですよね。。。。。。

『お鍋』??いやいや、ホイルを開けた時の一瞬のあったか~~~い、湯気。

それに誘われて、

今回は『ホイル焼き』にしてみます。。。。。           set2.JPG

『最近、肌荒れがひどいんです。。。。』

と、おっしゃる生徒さん、Nさん。

お仕事も忙しくされてらっしゃるのでしょう。

それに、ストレスも重なって。。。。

お肌に出ちゃいましたね。。。。。

『なので、ホッコリちゃんと和食がいいと思うんですよね。。。。』

ん~~それは当たってるかもしれないですね。

カラダのバランスをとるには、和食が一番。

決して、派手な、華やかなお料理ではありませんが、

体には、極めて優しいのです。

なので、献立は純和風のこんな感じ・・・・・kon1.JPG

        ・ 鮭のホイル焼き       ・ きのこご飯     ・ 白和え

        ・ だし巻き卵     ・ 豆腐と玉ねぎのお味噌汁

でも、実はこういうお献立が、一番難しい????

『わ~~~だし巻き。。。。。巻きたい感じです♥』

それでは、少しハードルは高いですが、

頑張って作ってみましょう♥

まずは、きのこのご飯をSETしましょう。

入れるきのこは、舞茸以外ならな~~~んでもOKです。

お豆腐はあらかじめ、水抜きをしておきましょう。

だしに玉ねぎ、豆腐を入れて、ひと煮立ちさせてから、お味噌を。

すり鉢に。。。。。

『センセー!!すり鉢が、、、ないかも・・・・・』

そういう方は、『すりごま』を使って下さいね♥

そこへ、調味料、忘れてはいけないのが「練ゴマ」

それをしっかり混ぜて、お豆腐も崩して一緒に擦りましょう。

あとは、お好みの具を入れて和えます。

ホイルで包みます。

今回は、旬の鮭。

お野菜もたくさん入れて、しっかり包みます。

さて、一番の難関。。。。。だし巻き・・・・・

たまごをしっかり溶いて、だし、お醤油、少しお砂糖・・・・・

その卵液を。。。。8回ぐらいに分けて、焼いて巻いていくのですが。。。。

『わ~~~センセー!!破けちゃいます!!!』

ここは、踏ん張り所、頑張りましょう。

焼けたら、一回巻きすに巻いて、それからカットすると・・・・・

完成しました!!

純和風、カラダに優しいご飯です!!!!set1.JPG

ご自宅でお待ちのお母様へ。。。。

ご飯、は、きのこな感じ。kinoko.JPG

お味噌汁と、白和え。siru.JPG        siro.JPG

ホイルはおうちで焼いてくださいね。hoiru.JPG

で、なんとか出来ました、だし巻き・・・・・maki.JPG

純和食、難しいかったですか???

『とっても、大変でした。。。特にだし巻き・・・・・』

これは、慣れないとさすがに大変かも知れませんね。

『和食を作るなら、やっぱ、すり鉢はあったほうがいいですか???』

ですね。

ゴマは体にとってもいい食材ですので、

そのゴマの香ばしさ、を生かすためには、すり鉢。。。。必要です・・・

最近は、100均にもありますよ。。。

是非、ご購入を。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY