BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 華やかな季節♥おうちご飯も頑張って、イタリアン、『鱈』使います。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

華やかな季節♥おうちご飯も頑張って、イタリアン、『鱈』使います。。。。

『お料理が苦手、だから、頑張りたいんだけれど、無理?』

な~~んて思ってらっしゃる方。。。。

簡単に、華やかに、

おうちご飯deイタリアン、は如何でしょうか???

季節のお魚、『鱈』を使って♥

少しアレンジすれば、充分可能なご希望のおうちご飯。。。。

まずは、おもてなしの練習をお教室で。

みどり、試食させていただきます。。。。。             set4.JPG

『センセー!!ドリアって、最近、食べないですよね。。。。』

と、おもむろに聞かれちゃいました。。。

そう言われれば、確かに、

『ドリア』って、、、、、

長らく食していませんね。。。。

昔、そう、高校生の時にはよく食べたような。。。。。

冬だし、寒いし。

『ドリア』いいですね♥

せっかくなので、頑張ったイタリアンのお献立っていうのはいかがでしょう???

と、ご提案致しました☆彡

こんな感じなのですが、、、、、kon2.JPG

           ・ 鱈のトマトソース      ・ カブのコンソメスープ

           ・ シーフードドリア     ・ 柿のサラダ

旬の食材、柿、カブ、鱈を使っちゃいます♥

それでは。。。。美味しく作ってみましょうか♥

鱈、というお魚・・・・・

美味しいお魚なのですが、少し臭みがあるんですよね。。。。

なので、しっかり塩をして、臭みを取りましょう。

カブは下ゆでして。

『面取りとか、しないといけないんですね。。。。。』

実は、カブ。

とっても柔らかくなっちゃう食材。

煮込んだ時に、角が取れて、スープが濁らないように、

あらかじめ、面取りして、下ゆでを。

茹でた小松菜ち一緒にコンソメで煮込みます。

柿は、細めのくし切りにして、レモン汁を絞って。。。。

『センセー、柿も変色しますか??』

ですね、フルーツは変色しやすいので。。。。。

お野菜と一緒に、サラダにします。

ホワイトソースを作りましょう。焦がさなういように。。。。。

先に、シーフードは別に炒めておいて、

とろみがついてから、合流させましょう。

グラタン容器に、バター、そしてソースと混ぜたバターライス。。。。

そして、ホワイトソース、チーズ、パン粉をかけてトースターへ。

をしていた鱈をよーく洗って、ペーパーで水分をとったら、小麦粉を。

玉ねぎ、オリーブ、にんにく、カットトマトで、丁寧にソースを作ります。

あとは。。。。。

かりっと、鱈をソテーすれば。。。。

完成です☆彡

かなり、いい感じのおうち、イタリアン、出来上がりました!!set3.JPG

試食、戴きます♥

スープは優しいお味に。kabu.JPG

フルーツの入ったサラダはカラダに良いです。kaki.JPG

久しぶりの『ドリア』doria.JPG

そして、鱈です。。。。。。tara.JPG

いかが、でしょうか???

『すっごいいい感じです♥おごちそう、になりましたね』

やはり。。。。イタリアンは華やかでいいですね。

おもてなしには、大切なことです♥

『それに、お味が絶妙です!!とっても美味しい・・・・』

マジに、全然外食イタリアンに、引けは取りません!!!!

おうちで、満足、イタリアン。

これで、年末のおもてなし、OKです・・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY