BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お手軽『麻婆茄子』を作るには????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お手軽『麻婆茄子』を作るには????

秋も深まってきた、

そんな福岡。お料理する中で、やっぱ、季節のお野菜は使いたい。。。。。

夏の終わりから、秋という季節まで、お世話になった食材、『茄子』

季節の移り変わりと共に、旬の食材も。。。。そろそろ一つ、移りそうです。。。。。

なので、お世話になった、この『なすび』さん、

最後までしっかり使いたい。。。。。。だから今回は、『麻婆茄子』にいたしました。。。。

こんな感じで、、、、、、        set2.jpg

さて♡

今回のご紹介、、、、、、

そういえば、昨日まで世の中は3連休だった?????みたい、ですね♥

あまり、みどりにはその意識はありませんでしたが。。。。。。

その連休最終日に来てくださった生徒さん、Aさん、

ご希望は、

『茄子が好きです、、、、だから麻婆茄子がいいんですが、、、、難しいですか???』

いえいえ、難しくはないのですが。。。。。。

本来なら、麻婆茄子を作るとき、

茄子。は一度素揚げしてから、調理するのですが、

『揚げ物は、、、、、』とおっしゃる方のために、

簡単に作れるパターンで、今回は作ってみますね・・・・・・

献立は、こちら・・・・・・kon1.jpg

         ・ 麻婆茄子      ・ 春雨サラダ

         ・ 中華風コーンスープ     ・ 焼き豚チャーハン

コーンスープは前回、ハンバーグの時の洋風コーンスープのリベンジ戦。

『ミキサーがうちにはないので、、、、、』

今回は大丈夫、ミキサーにはかけなくっても、作れちゃいます♡

で、彼女はみどりと同じような味覚なんですよね、、、、なんだか嬉しい。。。。。

麻婆茄子も、春雨サラダも、しっかり辛めに作ってOKということで。。。。。☆彡

簡単パターンで、しっかり茄子は揚げずに、炒めましょう・・・・・・

さて、完成品、ご紹介。。。。。。。

まずは。。。。。チャーハン・・・・tya-.jpg

『初めて、こんなにパラパラしました。。。。。』

そして、リベンジスープ、カンタンです、でもコーンスープです。そして中華味です。。。。ko-nn.jpg

春雨もピリ辛♥haru.jpg

しっかり辛く、しっかり茄子を戴く。。。。。。nasu.jpg

中華、っていいな。。。。。set1.jpg

『わ~~~絶対、なんとか自分でも作れそう♥』

はい、絶対、復習してみてくださいね。

もう、市販の麻婆のタレ、からは。。。。卒業しちゃいましょう!!!!

『前回のコーンスープより。。。。好きかも♥』

ミキサーのいらないバージョンのほうが、お手軽、ですよね♥

ご家族、皆さんで、しっかりアルコールをたしなまれるという、彼女のおうち、

今晩、は酒盛り????

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY