BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い時には、『とろみ』のあるお料理で、あったまろう♡トロトロの酢豚にしません???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い時には、『とろみ』のあるお料理で、あったまろう♡トロトロの酢豚にしません???

寒い時・・・・・

『やっぱ、鍋かな?』と、毎年ならそう思うかもしれない・・・・

が、なんと、今年はその鍋に警報が鳴っている。。。。

野菜が。。。。鍋用のお野菜が。。。高いんです・・・・うそ~~~~!っていうくらい高い。

なので、最終兵器『鍋』を封印しなければいけないかも????

鍋以外で、あったまるお料理を、と考えると、ここは、『とろみ』に頼りましょう。

トロトロとして、なかなか冷めない。。。。酢豚とか。どう???sey8.jpg

寒い。。。。マジ、寒い。。。。。

皆様、本当に風邪とかひかないように。。。。

十分、気を付けてくださいね。。。。

風邪をひかないコツは、もう皆さん、良くお分かりですよね?

栄養満点で、バランスも良くって、さらにカラダが温まる、

そんなおうちごはんなら・・・・・

風邪も怖くないかも?しれないですよ!!!!

寒い中。

いらして下さった生徒さん、Tさん、

今回、みどりと一緒にキッチンに立ってくださいます・・・・・

『寒いから。。。。鍋って思うけど。お野菜が高くって。。。。。』

これは、生徒さん皆さんのご意見と同じ・・・・・

『比較的、安めのお野菜で。なんとか、あったまるお料理をって思うんですが・・・・』

はい、そうですね。あえて、高いお野菜を買わないで、

温まるお料理、こんな献立でどうかな????kon4.jpg

      ・ とろとろ、やわらか~~~い、お肉の酢豚    ・ シイタケと青梗菜、卵のスープ

      ・ もやしの中華和え    ・ 五目中華おこわ

そう、値段が比較的安いお野菜をたくさん使おう!!!!

玉ねぎとか。。。人参とか。。。。

そして、もやしとか。。。。

こんな風に少し頭を使って。安くおうちごはんを作るっていうのも、

お料理上手ってことにもなるのです♡

もやしとか。。。。いいですよね?ただ、下茹での仕方には、注意が要りますよ!!!

冷食もうまく使おう!

コーンとか、冷凍の枝豆とか、彩りには最適でしょう。。。。。

で、いつもの豚バラスライス・・・・これで、美味しい酢豚に変身させます!!!

さて・・・・・出来上がった感じ。

ご紹介しちゃいましょう!!!!

モチモチした食感。。。。いいかも????go.jpg

お得、もやしで、ヘルシーな一品ですね・・・・・mo.jpg

青梗菜も下茹でしないと。。。。苦みが出ちゃいますからね・・・・・tinngenn.jpg

そして、酢豚・・・・su.jpg

とろみをしっかり目につけて。。。冷めにくい、そして温まる♡set7.jpg

『そっか。。。。高いお野菜を無理やり買わなくっても、安めで頑張れるんだ・・・・』

比較的、価格が安定しているお野菜で、しのぎましょう・・・・

最強の味方。玉ねぎ、にんじん!万歳♡

『もやしも。。。ですよね。。。。でも、少し手間がかかる。。。。。』

そこは、ひと踏ん張り、しましょう。美味しく戴くためには。。。ね♡

とろみの効いた。。。酢豚、是非、得意料理に!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY