BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃんとした『本気の和食』を生姜焼き、メインで・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃんとした『本気の和食』を生姜焼き、メインで・・・・・

みどりのお教室。

一人暮らしの女子、結構通ってきてくださってます。

そういう女子のおうちご飯の得意技。。。。そう、

『炒め物』、とにかく、炒めてしまえば、なんとか『オカズ』になるから。。。。

でも、

本当におうちご飯で食べたいのは、ほっとするちゃんとした和食。

『でお、そんなのは、作れないから。。。。。』

と、あきらめないで!!!

そんなに手間暇かけなくっても。。。。。

ご希望のちゃんとした和食、おうちご飯になっちゃいますよ♥     set2.JPG

今回のご紹介は。。。。。

この度が本格実習、初回の生徒さん、Wさん。

おうちで、結構ご飯は自炊される。。。。。

けれど、なかなかちゃんとした和食、

ほっとする和食にまでは。。。到達しない感じ。

『ちゃんと和食が作れるようになりたいんです。。。。。』

というご希望。

なので、

今回は、初心者さんが是非、頑張って戴きたい、

きちんと和食の代表、みたいな献立を作りました。

こんな感じ、です・・・・・・kon1.JPG

        ・ 豚の生姜焼き  茹でキャベツ付き   ・ なます    ・ あさりご飯

        ・ 豆腐と小松菜のお味噌汁    ・ 白和え

わ~~~~これは、みどりでも食したい!!!!

こういうご飯がおうちで食べられたら。。。。いいですよね??♥

普通、よりちょっと、頑張った感じのおうち和食に、いざ、チャレンジ!!!

まずは、あさりのご飯から・・・・・

ポイントは、あさりの缶詰の汁をしっかり入れて炊き込むこと、です♥

豚は、醤油、酒、生姜のタレに漬け込んで。

大根、人参は、千切りにして別々にボウルに入れて、塩で揉んで。

『別々、じゃないとダメですか?』

はい、そうしないと。。。大根がオレンジに染まります・・・・・

小松菜は下茹でしておいてください。

大根、人参はしっかり洗って、三杯酢で和えましょう。

水を抜いておいた豆腐は、ゴマを擦って作った白和えの和え衣と一緒にもう一度擦って・・・・

お好みの具材と混ぜ合わせます。

だしに、茹でた小松菜、豆腐を入れて、ひと煮立ちしたら、お味噌を。

最後に、フライパンでお肉を炒めます。

一度、余計な水分を取り除いてから、生姜焼きのタレを加えて。

いい感じに煮詰まって来たら、ゴマ、はちみつをかけて、

混ぜ合わせれば。。。。。

完成!!!

ちょっと頑張った、和食、です・・・・・set21.JPG

ご紹介しましょうね。

ご飯とお味噌汁。mesi.JPG     toufu.JPG

あさりのいい香りがします・・・・・・

おなます。

お正月にも使える???namasu.JPG

白和え。siraae.JPG

そして、生姜焼きです・・・・・niku.JPG    yasai.JPG

いかがでしたか???

『なんだか。。。ちゃんとした和食が、出来てとっても嬉しいです!!!!』

少しだけ、手をかければ、

おうちでも、ちゃんと和食、戴けますね。

『ほんと。。。。こうやって作れば和食、食べれるんだ・・・・・』

身体にもとっても優しい和食。

できれば。おうちごはんはこういうお献立が、いいかも????

一つ、二つでも構わないので、

日々のご飯に登場させてみて下さいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY