BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。今年最後かな?『筍料理』、作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。今年最後かな?『筍料理』、作ります♥

今年の連休も、もう終わり・・・

本当に時が経つのは早いですね。。。。

うっ・・・ヤバイ・・・もしかして来月、みどりはまた、年を重ねることに。。。。

考えないことにして・・・

今回は、そろそろ今年最後になるかな~~~~??

っていう『筍』のお料理、作ってみました♥           set1.jpg

今回、一緒に『筍』のお料理を作ってくださるのは、

生徒さんのKさん。

彼女は本当にいつも頑張ってお仕事されてて。。。

だから、ご予約いただいていても、急遽お仕事になっちゃ立ちすることがあって。。。

『なんだか、変更ばかりで申し訳ありません。。。』

と、恐縮されたりするので、

お仕事、優先ですよ♥

と、気にしないで頂きたいものです。

今回も御休みだったはず。。。。が、いきなりお仕事に。。。

『夕方、だったらお伺いできるのですが・・・・』というご連絡。

時間の変更が可能だったので、夕方スタート。

みどりと四食の予定でしたが、

『いつもお世話になってる先輩に試食していただきます!!』

ということで、お持ち帰り。

献立は、

    ・ たけのこご飯    ・ 若竹汁     ・ たけのこの土佐煮

    ・ エリンギと人参の豚まきまき玉ねぎソース    ・ 春キャベツのさっと茹で   etc・・・

『今年、ちゃんとたけのこ食べてなので、がっつり筍食べたいです!!』

という彼女のご希望で、たけのこずくし。

さて、作ってみましょう。

ご飯は、お好みに合わせて、お醤油を調節してくださいね。

たけのこの柔らかくて、美味しそうなところをカットして、

しっかり目の「おだし」で、煮ます。

お吸い物、作ります。

彼女のご希望で、生姜入です。

人参は下ゆで、エリンギは細めにカットしておきます。

豚バラを伸ばして。。。人参、エリンギをまきまきします。

熱したフライパンで。。。ゆっくり、豚を回しながら、焼きます。

『これ、剥がれないように焼くのって結構難しいですね・・・・・』

慌てないように、弱火でじっくり。。。。

焼き目が付けば最後にお酒をふって、蓋、1分。

焼けた豚は取り出して、

フライパンには、みりん、しょう油、砂糖を足して、

さらに、すりおろした玉ねぎを入れて、だしが半分になるまで煮詰めたら。。。

完成です♥set2.jpg

お持ち帰りです。

ご飯は、こんな感じ。gohan.jpg

お吸い物。suimono.jpg

土佐煮。tosani.jpg

つきあわせの春キャベツ。kyabetu.jpg

で、豚まきまき、とソース。makimaki.jpg     tare.jpg

この3つが主菜として、お皿に盛り付けられる予定。。。。okazuset.jpg

『先輩に、褒めてもらえそうです!!』

結構、お料理が上手な先輩さんで、

よく、先輩の手料理のおすそわけをいただくらしい、彼女。

『お料理習ってること、先輩には内緒なので、、、、びっくりされるかも???』

いいことではないでしょうか?

いつも、もらってばかりじゃ、いけませんね。

で、お料理の上手な方に、ご意見をいただけるのは、

これまたとても素敵なことです。

ぜひぜひ。。。。。先輩のご感想、聞かせてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY