BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちで『エビマヨ』な中華、を戴きましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちで『エビマヨ』な中華、を戴きましょう♥

中華のお献立の中で、

『エビチリ』のは、市販の簡単ソースがあるのに、

『エビマヨ』のは、、、、ありませんよね?

『エビマヨ、大好きなんですが。。。。自宅では無理、ですよね?』

と、外食専用メニューみたいにかんがえられがち、なのですが。。。。。

実は、美味しいエビマヨ。おうちご飯で簡単に作れちゃうんです♥

今回は、大好きなエビマヨを含む、

『中華ねおうちご飯』を作ってみました。。。。             et2.JPG

さて。。。。。

今回、いらっしゃった生徒さん、Kさん。

実は前回の実習のご予約の当日。。。。。

『センセー!!!!日付の変更をお願いできますか??」

とのメール。

訳をお伺いすると。。。。お財布を紛失されたとかで、

ご経験のあるかたならお分かりになると思いますが、

カード止めたり、いろいろしなくっちゃいけないんですよね。。。。。

だから、今回の実習になりました。

久しぶりの実習になります。

彼女は、おばぁ様と一緒にお住まいなのですが・・・・そのおばぁ様の体調も、

あまりよろしくないとかで、なにかとお忙しい彼女です。

『でも、中華、楽しみにしてきました!!!!』

と言って頂けて。。。。。

今回の献立は、こんな感じ、です・・・・konnate.JPG

             ・ エビマヨ        ・ バンバンジーサラダ   ・ ごはん

             ・ ザーサイのスープ    ・ 青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒め

彼女の大好きな大きな海老を使って。。。。。

作って見ましょう!!!!

まず、ご飯は今回、普通に炊きます。

そして、海老。

美味しいエビマヨにするために、しっかりと臭みを取りましょう。

ブロッコリー、青梗菜は下茹でしておいて下さいね。

あまり、茹ですぎないように。。。。ブロッコリーがバラバラになっちゃいますから♥

生姜に千切りと、ミンチ、ザーサイを炒めて、

スープで煮込みましょう。

ザーサイの塩分があるので、塩は控えめに。。。。。最後にとろみを付けて。

お酒でレンジで蒸したささみのダシも使って、

バンバンジーのタレを作って、ささみと和えます。

片栗粉と卵で作った衣に、よく洗って、小麦粉をふりかけた海老を

絡めて揚げましょう。

大きなボウルに、練乳、マヨネーズ、秘伝の調味料?を混ぜて、

『わぁ~~~エビマヨの味がします!!!!』

海老、ブロッコリーをまぜまぜ。。。。。

これまた、お役たち、オイスターソースタレを作って、

炒めた厚揚げ、しいたけ、青梗菜にかけて、炒めたら。。。。。

完成です!!!!

エビマヨが、おうちごはんになりました♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

これは美味しい、スープ、とご飯。za-sai.JPG   mesi.JPG

バンバンジーサラダ。

このタレの「レシピ」も覚えておくといい感じ。bannbann.JPG

炒め物でも一品。age.JPG

そして、エビマヨでした。mayo.JPG

『中華のお料理がぱぱっと作れるといいですね。。。。。。』

おうち中華が、意外と簡単、と目覚めて頂けると、

大変嬉しいみどりです♥

『おばあちゃん、厚揚げ、とかお豆腐が好きだから、この炒め物は食べてくれるかも???』

少しでも美味しく召し上がって頂けると。。。いいな。。。。。

大変でしょうけれど、頑張って下さいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY