BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ぽっくり、しっとり、コロッケ』を作ってみました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ぽっくり、しっとり、コロッケ』を作ってみました♥

この時期。。。。

みどりは、無性にコロッケを戴きたくなります。

でも、、、一言でコロッケといっても、

実は、いろんなバリエーションが組めるんですよね♥

なので、今回はコロッケ、なんですが、

ミートコロッケ、ではなくて、『鮭コーン』のコロッケをメインに、

いい感じのランチに仕上げてみよう!!!が、

テーマです。

可愛く。。。。できましたでしょうか????              set2.JPG

今回、みどりと一緒に、

可愛いランチ、コロッケランチをつくってくださる生徒さんは、

Iさん。

お仕事の都合で、一回、実習が飛んじゃって。。。。

本来なら、『ビーフストロガノフ』なんすが、

『センセー!!!コロッケ、も作って見たいんですよね。。。。。』

というご希望。。。。。

悩んだすえ、コロッケの勝ち♥

だから、季節の鮭、を使って、少しバリエーションのある、

そんなコロッケでランチにしましょう♥

献立は、こんな感じ・・・・・・・・kon1.JPG

         ・ 鮭とコーンのコロッケ     ・ 豆入りミネストローネ

         ・ 桜えびと小松菜のピラフ     ・ ほうれん草のサラダ

ランチには、とっても素敵な献立になってます☆彡

それでは。。。。。作りましょう!!!!

まず、桜海老のピラフから。

下ゆでした小松菜はあとで、混ぜ合わせるので。。。

海老、だけをいれて炊き込みましょう。

次に、じゃがいもを塩ゆでしましょう。

具材たくさんのミネストローネにしたいので。。。。

今回は、じゃがいも、ベジタブル、玉ねぎ、豆、ベーコン、にんにく。。。。。

いろんなお野菜を炒めてから、ブイヨンで一回煮て、

最後にカットトマトも入れて、さらに煮込みましょう。

じゃがいもが茹で上がったら、湯切り。。。。

『茹でたじゃがいもは、ザルにとってはいけないんですよね?』

そう、崩れてしまいますからね。

そのジャガイモを粉吹いて、水分を飛ばしてからマッシャーで潰して、

玉ねぎ、コーン、鮭をバターで炒めたモノを加えて、生クリームも入れて、

よ~~~~く混ぜます。

『この時点で充分美味しそう、なんですけど♥』

それを、可愛くまん丸に丸めて、パン粉を付けて。

サラダ用のほうれん草、とカリカリベーコン、トマトを、

粒マスタードのドレッシングで和えます。

最後に、コロッケを揚げれば・・・・・・

完成、です。

凄く、可愛いランチに。。。。。なってますよね♥set1.JPG

それでは。。。。。いただきま~~~~~~す♥

スープから。。。。mame.JPG

今回はあっさり、仕上げてみました。

ピンクのご飯が可愛いです。。。。。ebi.JPG

サラダに、sarada.JPG

コロッケ、塩とレモンで戴きます・・・・・yake.JPG   sio.JPG

『見かけも可愛いですが。。。凄く美味しいです!!!!』

このところ、お豆がお気に入りの彼女。。。。。

『豆の入ったミネストローネもいいですね・・・・・』

お豆は、カラダにとってもいい食材ですから、

いろんなお料理に使うといいかも????

2人、でとっても美味しいランチを戴きました。

ご馳走様♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY