BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おめでたいお話。。。ご懐妊が、解って・・・・・やっぱ、酸っぱいものが・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おめでたいお話。。。ご懐妊が、解って・・・・・やっぱ、酸っぱいものが・・・・・

みどりのお教室。

まだ、お子さんのいらっしゃらない奥様も多数、

通って下さっています。

なので。。。。『センセー!赤ちゃんできました!!!』

と、素敵なご報告をお伺いする機会も多いのです♥

とっても素敵なご報告・・・・・

皆さん、妊娠初期に、食したいご飯は違うのですが。。。。。

今回は、とにかく、『酸っぱいもの』、だそうです♥

なので。。。。。

『しっかり酸っぱい酢鶏』を作りました・・・・・・♥         set2.JPG

さてさて・・・・・

とっても素敵なご報告をしてくださった生徒さんは。。。。。

最近、ご結婚をされた、Sさん。

前回、お献立の授業にいらした時が、

一番、つわりがひどかったみたいで。。。。。

その時に、ご報告いただけたのですが。。。。。

ですから、お献立も、なんとか彼女が食べれそうなモノ。。。。

『もう、センセー!!!とにかく酸っぱいものが食べたくて。。。。』

あまり油っこいものも、パス。

2人でいろいろ考えて。。。。

立てた献立がこちら・・・・・kon1.JPG

         ・ 油で揚げない酢鶏      ・ ほたてと青梗菜のスープ

         ・ 生姜の中華風炊き込みご飯     ・ もやしと焼豚の中華和え

と、酸っぱい感じになりました。

油っこいもの避けたいので、

鶏は、焼きます・・・・・

実習当日は、少しつわりもおさまり、

体調もいい感じでしたので、実習開始。それでも、調子が悪くなったら、

我慢しないで。。。とお約束で。。。。。

では、炊き込みから。。。。

ご飯に、中華スープ、調味料、そして大量の生姜を入れて炊き込みます。

鶏は、お醤油とお酒に漬け込んで。。。。。

もやしはお掃除して下茹で。チンゲンサイも下ゆでしておきましょう。

ゴマを擦って、これまた酸っぱい感じの和え衣を作ります。

『かなり酸っぱいですが。。。大丈夫???』とお伺いしましたが、

『全然、大丈夫です♥』

ご主人様も酸味はお好きということで、よかったですが。。。。

そこへ、もやし、千切りのきゅうり、焼豚を入れて和えます。

中華スープを作って、まず、ホタテの缶詰をぜ~~~~んぶと、青梗菜を入れて、

少し煮ましょう。

『ホタテから、塩分が出ちゃうから、ですね。。。。』

しっかりお味を出してから、塩胡椒で調整して、とろみを付けてから溶き卵。・・・・

酢豚のお野菜をカットして、酢豚のタレも作りましょう。

これまたかなり酸っぱいですが、全然大丈夫とのことで。。。。

漬け込んでいた鶏に、片栗粉をまぶして、かりっとフライパンで焼きます。

これで、かなり油っこいのは避けれると思います。

最後にフライパンに、お野菜を入れて炒めて、鶏も合流。

そして酢豚タレを入れて、しっかり煮込んで、

それからとろみを付ければ。。。。

完成です。

かなり酸味のパンチの効いた。。。。中華SETです。set1.JPG

ご紹介しますね。

炊けて来た時からいい香り。。。。syouiga.JPG

スープは、そのまんま、ホタテ。hotate.JPG

和え物です。moyasi.JPG

そして、あざやかな酢鶏。。。。。buta.JPG

『わ~~~ほんと、センセーと作ると楽チン♥』

体調の悪いときは、食事の用意は大変ですからね。。。。

そういう時は、みどりにHELPを♥

お手伝い致します♥

『しっかり酸っぱいからこれは、戴けそう、です☆彡』

前回より、かなり「体調」も、いいみたいで、一安心、です。

どうか、、、、安定期に入るまで大切にされて下さいね。

仕事はそこそこに。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY