BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 使える『ホタテ缶』、活用しない手はない、ですよね?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

使える『ホタテ缶』、活用しない手はない、ですよね?

『今晩・・・・何を作ろうか???』

これって、キッチンを預かる人にとって。。。。毎日の悩み。。。。。

それも、ぱぱっと手軽に簡単スピード料理となると、本当にどうしよう????ってなっちゃうかも??

そういう時のお役立ちアイテムが、各種缶詰。

これが、、、かなり活躍しちゃうんです♡

今回のアイテムは、『ホタテの缶づめ』、これは、、、、超、優れもの、なんですよね。。。。

この必殺アイテムを使って、超カンタンスピードメニューを作りました。

気に入って戴けた方は、是非、お試しを!!こんな感じです。。。。set2.jpg

さて、今回のご紹介、

申し訳ないことに、みどりの都合で、

若干、実習が伸びちゃって。。。。。ホント、すみませんでした。

なので、今回は気合を入れて、

『超カンタンスピードメニュー』を頑張ります???

気合で超カンタン、というのも何なのですが、

お料理は、毎日の事、

手早く、美味しく作れることにこしたことは。。。。ない、ですよね?

ご一緒に作ってくださる生徒さんは、Iさん。

『ちゃんと中華のお献立を作るのは初めてなので、、、、ちょっと心配ですが。。。。』

まったくもって、その心配は杞憂ですよ!!!!

献立は、こんな感じになってます。。。。kon1.jpg

       ・ しっかり麻婆豆腐     ・ ホタテ缶と青梗菜のスープ

       ・ 春雨とわかめのサラダ    ・ 雑穀米ごはん

出ました!!必殺アイテム『ホタテ缶』

この素晴らしく使いやすくて美味しい缶詰、味方につけましょう!!

今回は、汁ごとスープに使っちゃいます。

『市販の素、がなくって、麻婆豆腐って作れるんでしょうか???』

はい、これも大丈夫。

麻婆豆腐の素、を手作り知れば。。。いいんですよね?

実は、レシピを知っていたら、、、、超カンタン、です♡

雑穀米ごはんを炊いておけば、マジ。スピードメニュー!!!

ご紹介しましょう!!!

まずは、わかめと春雨で。。。。ebi.jpg

酸味が苦手な方は、お酢、控えめに・・・・・

ご飯、しっかり2合分。麻婆豆腐が辛くっても大丈夫♥z.jpg

ホタテの味が利いてます。。hotete.jpg

お豆腐の大きさはお好みで、もちろん辛さもお好みで♡ma-bo-.jpg

しっかり中華のお献立、完成です。。。ser1.jpg

『センセー!凄いです、あっという間でした。。。本当に凄い・・・・・』

こういうレシピをしっかり覚えておくだけで、

『今晩、どうしよう???』の悩みが少し軽減されるのではないでしょうか???

『中華の素、って作れるものなんですね。。。これもビックリでした。』

実は手作りのほうが、辛さなど、お好みで調整できますよね。。。。

あとは、缶詰の使い方、

今回はスープのだし、でしたが、いろんな形で、使えますので、

少し買い置きも。。。。アリ、ですぞ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY