BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと、苦手な和食、そしてお魚、そして揚げ物・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと、苦手な和食、そしてお魚、そして揚げ物・・・・・

結構、料理はするのですが、

『和食』とばえうと、なかなか。。。。。とおっしゃる方、

意外と多いのです。。。。

『作るといっても、ほんと、ワンパターンの洋食、だけなんですよね。。。。』

本当は、和食、それも『お魚料理』が食べたいし、

和食の方が、カラダにも優しいって解ってはいるけれど。。。。

ってことだそうですが。。。。。

なので、その苦手、なものぜ~~~んぶ、

作っちゃいましょう!!!ということで。。。        set6.JPG

さ~~~~て♥

総選挙、当日。

実習に来てくださった生徒さん、Kさん。

今回が、お初のご自分で立てた献立の実習になります♥

『せっかく、なので、苦手な感じ、を攻めたいと思います。。。。。』

ということで、

『いつも、母が、煮物、さかな、揚げ物、担当なので。』

ご一緒にお住まいのお母様、担当のものを、

ご自身でも作ってみたい、とのご希望です。

立てた献立は。。。。。kon3.JPG

        ・ サバの野菜甘酢あんかけ     ・ 大根と鳥の煮物   ・ 玄米ご飯

        ・ おなます     ・ 野菜のおすまし

わお♥、THE和食、それもちょっと、苦手なカテゴリー満載な感じ・・・・・

でも、おうちでお待ちのお母様に、

頑張って作って差し上げましょう!!!

では。。実習。。。。。

まずは、玄米ご飯をSETして、炊き上げます。

次は、サバ。。。。

少し臭みのあるこのお魚は、しっかり塩をして臭み抜きをします。

お米のとぎ汁で、下ゆでした大根を鶏を煮物に。。。。

『とぎ汁で下茹ですると、こんなに透明感が出るんですね・・・・』

大根は、ひと手間かけると、より美味しくなります。

大根、人参は千切りにして、別々のボウルで、塩もみ。色移りのないように。。。。。

沸かしたおだしに、鶏、人参、大根、水菜を入れて、ひと煮立ち。

味の調整をみりんと薄口醤油で。

三杯酢を作って、すりごまとよく洗って、絞った大根、人参と一緒に和えましょう。

一度、色が発色するまで、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを炒めて、

おだしに、砂糖、酢、などで味を付けたところへ、お野菜を戻して、

そこに、片栗粉で、とろみを付けましょう。

塩をしていたサバをよく洗って、ペーパーで水分を取ってから、片栗粉をまぶして、

油で揚げましょう。。。。

『揚げ物、殆どしないので、揚げ頃がわかりにくいです。。。。』

揚げ頃サイン、覚えてくださいね。。。。。

で、完成・・・・・

お母様、喜んでくださいるでしょうか????set5.JPG

こんな感じです。。。。

ご飯をお吸い物。gennmasi.JPG     sawaniwa.JPG

こちらはさっぱり、おなますです。namasu.JPG

鶏とお大根。daikon.JPG

サバの竜田揚げとお野菜の甘酢あんです。。saba.JPG an.JPG

『わ~~~凄くご馳走になっちゃいました♥』

和食、ですが、彩りもいいですね。。。。。

『今日は、鯖です!!って宣言して、来ましたから。。。。でも、とってんも喜ぶと思います♥』

基本、作って貰ったご飯は、喜びますよ、みどりなら♥

苦手な分野、ばかりでしたが、

凄く頑張りました♥

これを機会に、和食にどんどんチャレンジしてみて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY