BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 定番『生姜焼き』も、組み合わせ次第で、充分、おもてなし♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

定番『生姜焼き』も、組み合わせ次第で、充分、おもてなし♥

みどりのお教室。

よく、生徒さんから、

『おもてなしのお料理が作ってみたいんですが。。。。。』

とのご依頼を受けます。

でも、この『おもてなし』、実は、普段のお献立に、少しアレンジを加えたり、

組み合せを考えるだけで、充分、おもてなしに変身しちゃうんですよね。。。。。。

今回は、そういうお献立に挑戦したいと思います。

お友達も、試食にきてくださるとか。。。。まったく、おもてなし、ですね。

メインは定番、生姜焼き、でも、こんな感じに。。。。          set1.JPG

さて・・・・・

今回の実習のご紹介は、

生徒さん、Iさん。

転職に大成功♥されて、時間も出来て、さて、お料理にでも気合を。・・・・・

と、思ってくださってる彼女です。

で、今回は、お友達におもてなし、を企画。

『せっかくなので。。。。和食で・・・・・』

なかなかハードルの高いところをおっしゃっています♥

おもてなし、でも、メインは定番、でも、

一つ一つのお料理に、しっかり手間をかけて、作ってみたいと思います。

献立はこんな感じです・・・・kon.JPG

       ・ 豚の生姜焼き、茹でキャベツ添え   ・ 里芋のお味噌汁   ・ 生姜ご飯

       ・ なめこの酢の物     ・ 蕪のあんかけ

なんて、素敵な献立でしょう。・・・・・

寒いので、しっかり生姜を使って、さらに、旬の食材、

里芋、カブを使います。

それでは、試食のお友達がいらっしゃるまでにしっかり、頑張りましょう!!!

では、実習・・・・・

生姜ご飯を炊き込むところから。

いい香りに炊き上がるよう、千切りの生姜をたっぷり入れて、だしで炊きます。

カブ、里芋は下茹でをしましょう。

豚は薄切りを用意して、酒、醤油、生姜で漬け込みます。

大根おろしを擦って、三杯酢を作り、

一度湯通ししたなめこと一緒に和えて、酢の物に。

おだしに里芋、下茹でした小松菜を入れて、煮立ったら、弱火にして、白味噌を溶いてください。

『白味噌って、甘くって美味しいですね・・・・』

下ゆでした蕪は、うっすら味付けしたおだしで、煮ます。

カブにかけるあんを作りましょう。ここは、少ししっかりめの味付けに。

漬け込んで置いた豚を焼きます。

『フライパンを温めて、からの弱火ですね。』

そう、あまり強い火で焼いちゃうと固くなってしまいます。

一度余分な水分を取り除いてから、

生姜焼きのタレで絡めて、最後にゴマ、はちみつで照りを付ければ。。。。。

完成です♥

なかなか『可憐な和食』完成いたしました!!!set2.JPG

では、試食の方に審判を仰ぎましょう☆彡

ご飯と味噌汁です。masi.JPG    siru.JPG

ご飯はわかりにくいのですが。。。生姜の良い香りがします・・・・

こういう酢の物があると、口直しにいいですね。su.JPG

気合の入ったカブ。kani.JPG

そして、生姜焼きです。。。。buta.JPG

お友達、ご感想はいかがでしょう?????

『ホントにぜ~~~んぶ美味しいです♥』

頑張って手間をかけた分、さすがに美味しい。。。コメントです。

試食のお友達、結構お料理される方で、

いろいろ彼女に質問。。。。。

これは、とても素晴らしいこと、

美味しいから、どうやって作るのか、興味が出ちゃうんですよね。。。。。

定番のオカズでも、

献立にアレンジをすると、

食べてくださる方にとっては、本当に素敵なおもてなし♥

その心意気で。。。。

次回も頑張りましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY