BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『照り照り』で、ふっくら柔らかくって美味しい、『鶏照り』を作る!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『照り照り』で、ふっくら柔らかくって美味しい、『鶏照り』を作る!!!

食欲の秋♡

それに、食材も。。。。美味しいモノがた~~~~くさん出てくる

そんな季節になって来てます。

美味しいおうちごはん、食べたいですよね・・・・

照りっとした、ホッコリ感のある、そんな和食は、いかがでしょうか???

硬くならず、ふっくらジューシーで、照り照りの、『鶏の照り焼き』

作ってみました♡    set1.png

晴れたり曇ったり、

いきなり雨が降ってきたり。。。。

まったくもって、不安定な今年の秋、

因みにまたまた台風もやって来そう?????

確実に季節は変わって来てますね・・・・

お料理も、季節の変化に伴って、変化を付けていくといいな。

今回、ご一緒してくださる生徒さん、Sさん、

最近、残業が無くなってきて。。。

夜の時間が作れるようになってきたっておっしゃってます。

『秋らしい感じがいいなと思って。。。鶏照りとか、どうでしょう????』

おお~~~~すっごく、いいと思う。

照り照りした感じが、ちょっと秋っぽい、

献立はこちら。。。。kon.png

       ・ 鶏の照り焼き    ・ 小松菜と厚揚げ煮物   ・ アスパラ胡麻和え

       ・ オクラと麩のお吸い物    ・ しば漬けごはん

厚揚げとかも。。。少し秋っぽいし、

煮物とかなってくると。。。。またまた秋っぽい感じがする。

そして、メインの『鶏の照り焼き』

このお料理、しっかりと手間をかけると、ふっくらジューシーに焼けますが。。。

ただ焼くだけ、ではだめなんですよね・・・

一回、お酒で蒸す、という工程をふむと、上手に出来上がります・・・・

少し旬を外れたアスパラ、かなりスリムなアスパラになっちゃいましたが・・・・

ある意味、食べやすいかな?

そうそう、煮物の緑、小松菜は、最後に投入してね。

完成品をご紹介しましょう!!!!

まず、ご飯、しば漬けって。。。。使える。siba.png

オクラも、お吸い物の具材にすると、可愛い感じに・・・・okura.png

煮物、いいね、ge.png

アスパラ、ここまで細いと、筋を取らなくってもOK。goma.png

そして。。。。いい艶が出てますね。。。。tori.png

少し秋っぽい、素敵なおうちごはん、完成です☆彡set2.png

『なるほど。。。。、蒸すんですね。だからふっくらするんだ。。。。』

そう、焼くだけ、では硬くなってしまいます。

さらに、焼く前の。。。。お粉、を絶対忘れないで!!!!!

『煮物も、最後に軽く炒めた小松菜を合わせると、彩りがいいんですね』

そうなんですよね。どうしても、綺麗な緑色、煮ちゃうと、なくなってしまうから・・・

色の事も少し考えられるようになってくると、

お料理がもう一だ段階、レベルが上がります♡

是非、ご自身でもお試しくださいな☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY