BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『餃子』って。。。。包めますか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『餃子』って。。。。包めますか???

みどりのお教室・・・・・

みどりの思っていることと、ずいぶん違うことが、

最近のおうちご飯の事情であるようです。

例えば。。。。『餃子』

みどり的には、自分で好きな具を包むもの、だと思っていましたが、

どうも、冷凍を買って焼くもの、みたいです。。。。

でも、未婚の女子からは、

『お母さんになって、娘が出来たら、一緒に餃子とか包みたい・・・・・』

みたいなご希望があったり。。。。

なんだか、不思議ですね。。。。

なので、今回、『餃子』を包んでみました♥           set1.JPG

さて。。。。。

今回、ご紹介の生徒さん、Tさん。

主婦の生徒さんで、

だんな様も、結構グルメでいらっしゃる。

でも、

彼女は、『中華』と『揚げ物』が、だいの苦手、の主婦さん、なんです。

和食とかは、結構、上手にお作りになるのですが。。。。。。

なので、前回から。

『揚げ物』と『中華』の強化作戦で、かわりばんこに作っています。

この回は、『中華』

『センセー!!!餃子が包みたいです・・・・・』

それは、絶対マスターしておいた方がいいですね。

『子供が出来たら、一緒に作りたいので、、、、、』ですね。

献立は、こちら。kon1.JPG

         ・ 餃子  あっさり鶏、しそバージョン     ・ 餃子  ガッツリ豚、にんにくバージョン

         ・ エビマヨ      ・玄米ご飯      ・ ガッツリ野菜と生姜のスープ

こんな感じ。

餃子は2種類、作ることにしました♥

それでは。。。。包んでみましょう♥

ご飯は、毎度の玄米ご飯。ご自宅で用意されます。

海老は、しっかり臭みを抜いて。。。。

『エビのしっぽの処理とか、初めてです!!!』

今回は、えびのしっぽ、取らないでお料理するので、

こういう時は処理しましょう。

刻みもの。。。。キャベツ。玉ねぎ。にんにく。生姜、ねぎ。。。。。。

全て餃子用に、みじんに切ってください。

しっかり、2種のミンチを塩でねってから、

あっさりバージョンの具とガッツリバージョンの具を合わせましょう。

少し御休みさせてる間に、

しっかりお野菜を炒めてから、鶏ガラスープで煮込みましょう。

生姜、たっぷり入れて。。。。。

餃子を包みます。。。。

『あれ~~~~~??なんだかセンセーのと違う・・・・・』

20個ぐらい包んだら、慣れてきて上手に包めますよ(笑)

余ったミンチは、団子にしてスープへ・・・・・

エビに、衣を付けて一度揚げます。

それを茹でたブロッコリーと一緒に、

エビマヨソースで和えれば。。。。。

完成♥

なんとか、、、包めました????set1.JPG

ご紹介しましょう。

スープ・・・・・・

餃子の具をいれたので、不思議なお味???su-pu.JPG

餃子、あっさり版。tori.JPG

餃子、がっつり版。buta.JPG

そして、エビマヨ・・・・・・・ebi.JPG

『なかなか餃子って包むのは大変ですね。。。。。』

慣れ、でしょうね。

コツは、少しマチを作ること。

そうすると、焼くときにしっかり立ってくれるので、

上手く焼けます♥

『もう少し練習しないと、子供とは作れないな。。。。』

なんどか包むと慣れますよ♥

ご自宅で上手に焼いてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY