BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんとな~~く、Xmasっぽくなってきたら。。。。こういう洋食、いかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんとな~~く、Xmasっぽくなってきたら。。。。こういう洋食、いかが???

日本人だし、日本で生まれて、日本で育ってるし、

別に、キリスト教じゃないし。。。。。

でも、やっぱりXmasっぽくなっちゃいますよね。

で、やっぱり、洋食ですよね♥

で、せっかくなら、チャレンジしよう!!ということで、

今回は、『ビーフストロガノフ』な~~んて作ってみます。

多分、皆さんが想い描いている、のとは、違ってると思うのですが、

実は、これが正しいのです♥

こんな感じ、いかが????             set2.JPG

『センセー!全く、味の想像がつかないんですが。。。。。』

ビーフストロガノフ、を作るにあたって。。。。

今回ご紹介の生徒さん、Iさんのコメント。

世間一般で、

『ビーフストロガノフ』と思われてるもの、

実は、ハッシュドビーフのことが多いのです。

ストロガノフは決して、ブラウンではなく、

どちらかというと、ベージュ。

だって。。。。サワークリームと生クリームですから。。。。。

とにかく、一度作ってみる、というチャレンジです。

献立は、・・・・・・kon1.JPG

         ・ ビーフストロガノフ       ・ ジンジャーピラフ

         ・ 甘めのコールスローサラダ     ・ さつまいものポタージュ

こんな感じです。

興味津々で、実習スタート♥

ジンジャーピラフは、お米をバターで炒めて、

ブイヨンをいれて、生姜の千切りを大量に入れて、炊き込みます。

そして、さつまいも、

半分皮を剥いて、半分は皮付きで、

バターで炒めて、ブイヨンで柔らかく煮ちゃいましょう。

『半分、皮が付いていると、スープにしたときにいいかも??』

これは、お好みで♥

牛スライス肉に、塩コショウ、オールスパイスで下味。

小麦粉をまぶして置きましょう。

キャベツ、人参は千切り、キャベツには塩をして、もんでおきます。

フライパンでお肉を焼きます。あまり混ぜないで!!!

裡面が焼けてから、ほぐして。赤ワインで少し煮ます。

玉ねぎを炒めて、しんなりしたら、お肉と合流。

ブイヨンで少し煮ましょう。

その間に、キャベツをよく洗ってよく絞って、人参、コーンと一緒に、

ヨーグルト、マヨネーズ、少しお砂糖で和えましょう。

アクをとったら、サワークリームと生クリームを。

『なんだか、、、ホントに味が想像つかない。。。。。』

味見、してみましょう。

あまりに、酸味がキツイようでしたら、少しデミソースを入れて、

そのまま。。。。。煮込みましょう。

柔らかくなったさつまいもは、ミキサーにかけて、牛乳で伸ばして。。。。。

『デミが少し入ったら、美味しくなりました♥』

お味がよければ。。。。。

盛り付けましょう☆彡

完成、致しました!!!

かなりチャレンジャーでしたが。。。。ストロガノフです。set1.JPG

では、戴きましょう♥

スープは。。。。。

コクも出て、ほのかな甘味が。。。。。imo.JPG

サラダ。kyabetu.JPG

これは、完成度、高かったですね。

ご飯は、ジンジャーのピラフ。mesi.JPG

こちらが、ストロガノフ。niku.JPG

ご飯にかけて。。。。戴きます・・・・・set.JPG

いかが、でしたでしょうか?お味は???

『なるほど。。。これが、リアルなストロガノフなんですね・・・・・』

でも、これは、美味しいですよ♥

気に入って下さって良かったです♥

『さつまいものポタージュが本当に美味しくて・・・・』

ですね。甘味が。。。じゃがいもでは無理な感じで・・・・・

そろそろXmas。

ちょっと、頑張った感じの洋食も・・・・いいんじゃない???

ご馳走様でした!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY