BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ???Xmas、イブイブではありますが。。。。何故か『中華』なんです☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

???Xmas、イブイブではありますが。。。。何故か『中華』なんです☆彡

世の中、もう、クリスマスモード。

ここで、クリスマスっぽいお献立。。。。。っていうのも、

芸がない??訳ではないのですが。。。。。

そうそう、宮崎で集団ノロ、が発生して。。。

皆様、充分にお気を付けくださいませ。

体力が弱っていると、やられちゃいますから。。。。。。

という訳で、今回のご紹介は、シンプルに麻婆豆腐。

ご紹介生徒さんにとっては、お初、の中華です・・・・・        set4.JPG

クリスマスに。。。。中華、

全然いいじゃないですか???♥

そのくらいの勢いで、麻婆豆腐を作ってくださるのは、

生徒さん、Yさん。

ここまでの実習で、

『揚げ物』にポイントをおいて、練習してきたのですが、

ここで、一旦揚げ物は御休み。

今度は、『中華』に挑戦いたします。

献立は、シンプルに・・・・・kon2.JPG

      ・ お肉たっぷり麻婆豆腐      ・ 春雨の中華サラダ

      ・ 青梗菜としいたけの卵スープ     ・ ご飯

そう。。。Yさんも、みどりと一緒で、

麻婆豆腐の時は白ごはん。

だって。。。。最後にご飯にかけて戴きたい、ですものね。。。。。

ということで、ご飯はチャーハンではありませんが。。。。

実習していきましょう♥

白いご飯は美味しく普通に炊いておきましょう。

スープのチンゲンサイは、ちゃんと下ゆでしましょう。

でないと。。。。スープがえぐく、なっちゃいますから。。。。。

きくらげは柔らかく戻して、千切りに。

お好みの豆腐。。。今回は絹ごし、

こちらもお好みの大きさにカットします。

お湯に、鶏ガラスープの素を入れて、しいたけ、青梗菜を入れ、煮込みます。

しっかり沸騰したら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けましょう。

お初のとろみ付け。。。。固まらないように。。。。とろみが付いたら溶き卵。

『これ、しっかり混ぜながら入れないyといけない、ですよね。。。。』

そうです。固まったら。。。。悲しい感じになりますから。。。。

中華ゴマの和え衣を作って、茹でた春雨、きゅうり、きくらげ、ハムをいれて、

しっかり和えましょう。

味が薄くなったら、お醤油、塩コショウで調整してください。

さて。。。。

薬味、生姜、にんにく、長ネギを炒めます。

香りがしてきたら、空いたスペースに豆瓣醤、テンメンジャンを入れて炒めてから、

薬味と混ぜて、ミンチ、酒、スープで煮込みましょう。

豆腐を入れてひと煮立ちしたら、味見。

『センセー!!!辛いです!!!』

あら、、、申し訳ない。。。ついつい、自分の適量のトウバンジャンを・・・・・

少し甘く調整して、しっかり煮込んで、

最後に、また、とろみ。。。。。。。

で、完成致しました!!!

お初の麻婆豆腐です♥set3.JPG

ご紹介しましょうね。

simpleご飯。。。。。

あとで、かけちゃって、麻婆don、にしてもOK。gohan.JPG

スープ、

寒いので、しっかり温まって。。。。。su-pu.JPG

サラダと、sarada.JPG

麻婆豆腐です・・・・・・・toufu.JPG

お初の中華は、いかがでしたか???

『実習に来る前に、一度作って見ていたのですが。。。。。』

とろみの付け方で失敗、だったそうです。

『一気に沢山、入れてはいけませんね。。。。。』

そう、とろみは、様子を見ながら少しづつ。。。。。

『これは、勉強になりました。。。。。』

でも、とても美味しそうに出来上がっていますよ。。。

おうちで、丼にして食べてくださいね。

今年は、、、、、

これが最後の実習。

来年もまた。。。。頑張りましょう。

御歳暮、ありがとうございました・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY