BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても、避けれない・・・『だしまき』に挑戦!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても、避けれない・・・『だしまき』に挑戦!!!!

春になって・・・・

生徒さんからのお料理のリクエスト、『彩りのいい感じのお料理を作りたいです!!』

というご希望、増えてます。。。。

冬場は、どうしても暗くなりがちな和食も、春なら綺麗な彩りで作れそう。ですよね。。。。

でも、和食で鮮やかな黄色・・・といえば、やっぱり、『だしまき』ということになる・・

前々から。。。。卵料理は難しい。とみどりは申しておりますが。。。。。

綺麗な彩りには。。。。だしまきが必要、かも知れませんね・・・・

なので、頑張って挑戦してみました・・・・・set4.jpg

さ~~~~~~~て♥

世間では激安海外旅行について、大騒ぎとなっている今日この頃。。。。

今回、ご一緒にお料理してくださる生徒さん、Yさんも。。。。

『この春、海外へ旅行に行くんです。。。。』というお話をお伺いしてて。。。。

少し心配になってお尋ねしてみましたが。。

杞憂に終わりました。。。良かった♥

で、今回はそのご旅行前の実習ということになるんですが。。。。。

『春なので。春らしくっていうテーマでお願いしたいのですが・・・・』

なるほど、承知いたしました、が。。。春らしい綺麗な彩りの和食となると。。。。

避けて通れない一品をお献立に取り入れないと。。。。

ということで、こんな感じのお献立。。。。kon2.jpg

      ・お魚の春の野菜あんかけ    ・ だしまき    ・ 春キャベツの梅じゃこ煮

      ・ 若竹汁     ・ 彩りたけのこご飯

そうなんです。。。。今回のポイントは、難関のだしまき。

鮮やかな黄色という彩りを添えるためには。。。。ちょっと頑張った感じで。。。。

お魚にかけるあん、春のお野菜をたくさん使って。。。。スナップエンドウや筍・・・・・

もちろん、お吸い物にも。ご飯にも、使える所はどんどん筍を使ってみましょう・・・・

そして、優しい淡いピンクを、かりかり梅で。

甘い、柔らかい春のキャベツを煮てみます。。。。

さて、、綺麗な色合いで。。。出来上がったかな????

ご紹介しましょう。。。。。

筍だけじゃなくって。。。。いろいろ入れて・・・・takenokogohan.jpg

こんなに綺麗な淡いピンクにキャベツが染まって・・・・・haru.jpg

生姜、大好き♡waka.jpg

かなり、、、、頑張りました、ね????maki.jpg

お魚と。。。。綺麗ないろのあんかけ・・・・saba.jpg    an.jpg

だ~~~~~~い、満足な感じの綺麗な春の和食、完成です・・・set3.jpg

『わ~~~久しぶりに汗をかきました。。。。だしまき。難しいです・・・・』

いえいえ、かなり頑張った感じに綺麗に仕上がって。。。ますよ☆彡

『いや~~~やっぱりセンセーが難しいとおっしゃるだけありました。。。練習します!!!』

自信を持って。。。。巻ける感じになるといいですね。

『でも全体的に本当に綺麗な色合いに完成して。。。素敵です♡』

春は、和食でも。。。本当に綺麗な色合いで、季節を感じますよね???

ご旅行中は、、、、スタンダードな和食は少しおいておいて。。。現地で美味しいモノをしっかり味わってくださいな・・・・

十分、気を付けて、行ってらしてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY