BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏の中華には。。。もってこいの涼し気な副菜『生春巻き』を巻こう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏の中華には。。。もってこいの涼し気な副菜『生春巻き』を巻こう!!!

夏になってきた・・・・・

ぴりっとスパイシーな『麻婆豆腐』を作って・・・・

『さて????副菜は何にしようか????』と悩んだ時・・・・・

お勧めの一品がありまする・・・・それは。。。。『生春巻き』

『え~~~~!!!それって、お店で出てくるお料理でしょう???』っていう声が聞こえて来そうですが・・・・

なんのなんの、全然自分で作れてしまいまする・・・・ただ。。。。『千切り』は頑張らないと・・・ダメかも???

反対に言うと、千切りさえできれば・・・・生春巻きが出来るってこと。ですよね???

中具は何を使ってもOK、お好きな食材をチョイスしてください。。。。

さて、こんな感じですが・・・いかが????et2.jpg

さてっと・・・・

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Yさん、

ん~~~いつも彼女は、遅めの時間にご登場されるのですが・・・・

今回は。夕方にいらっしゃって・・・・

なんだか、時間の感覚がすこし変な感じで・・・・

『今日は別の用事もあったので。有給なんです、たまには早めの時間もいいと思って・・・・』

全然、時間帯はご都合の良い時に合わせて戴いて。。。。。

で、今回の彼女のテーマは、『麻婆豆腐』、だったのですが・・・・

『何か・・・・爽やかな感じの副菜を作りたいのですが・・・何がいいでしょう???』

とのご相談。

お野菜が・・・・大好きな彼女なので。。。。『生春巻き』をお勧めしてみました・・・・

献立はこちらです・・・・・kon1.jpg

       ・ ぴりっと。。。。麻婆豆腐     ・ 生春巻き サーモンで。

       ・ トマトと青梗菜と卵のスープ    ・ 中華風混ぜご飯・・・・

完璧に最近の流れに乗って。。。。混ぜご飯。

『ザーサイってイマイチ使い方がわからなかったので。。。。いいです、とっても♡』

で、ここにも野菜で。トマトの酸味を生かしたスープです・・・・・

で、生春巻き。

彼女はスモークサーモンをチョイスされました・・・甘くって辛いスイートチリソースでどうぞ・・・・

で、マーボーはちょっぴり辛めに仕上げて・・・・

完成しちゃいましたので。。

ご紹介。

まず。人気の・・・・混ぜご飯。aze.jpg

胡麻油とザーサイの香りで。。。。

スープはまるで信号機、卵の投入に注意してくださいね・・・・su.jpg

巻いて。。。。見ました。。aharu.jpg

あまり辛いようでしたら。。。。マヨネーズで、割ってくださいね。。。。tare.jpg

そして、マーボー。ma.jpg

中華のSET、ではあるけれど。。。色彩が綺麗です・・・・sset1.jpg

『わ~~~~~生春巻きって・・・・おうちで作ることが出来るお料理だったんですね。。。凄い☆彡』

だたし・・・・千切りだけは頑張ってくださいね。。。

じゃないと・・・・ライスペーパーをお野菜が突き破ってしまいますから・・・

あとは。出来る限り頑張って、ぎゅっと巻くこと、カットしにくくなりますから・・・・

『麻婆も美味しそうだけど、工程途中のお肉のところが美味しそうで・・・・』

そうなんです。そこで調理を中断したら、出来上がったものが、『中華肉みそ』

これを覚えていたら、、、、超便利味噌になります。ご飯にかけても、レタスで巻いても。。。。OKです♡

『中華でこんなに爽やかに仕上がるっていいですよね?』

夏は。。。。こんな中華がいいかも????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY