BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちなみに。。。。『お魚和食』のクリスマスディナーって、あり????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちなみに。。。。『お魚和食』のクリスマスディナーって、あり????

さてさて・・・・・

2012年、クリスマス。

毎年のことではありますが、今年もお教室では、

『クリスマスディナー』作りでてんやわんや、なここ何日か、でした。

22日から始まった、クリスマスモードもやっと落ち着いて。。。。

さすがのみどりも、『洋食』を作るのは、少しの間、いい?って感じですが。。。。

なかには、

『クリスマスだから、和食』という変わりタネの生徒さんも、いらっしゃって☆彡

ちょっと、ご紹介しちゃいますね♥        set2.JPG

『イブに。。。。洋食を戴くので。。。25日は和食に・・・・』

という生徒さんも、

実はいらっしゃるのです。。。。

今回のご紹介は、生徒さん、Hさん。

まだ、お子様はいらっしゃらない、主婦の生徒さん。

『主人と24日には、外食するので。。。。』

と、素敵なご夫婦。

『だから、25日は、純和風に、手作りで頑張りたいのですが。。。。。』

ですね。24日に、ご主人様が頑張られるなら、

25日は、頑張って美味しい和食を作りましょ♥

献立は、こんな感じです。konndate.JPG

      ・ 鯵(鯖の予定でした)のお煮付け   ・ 小松菜の胡麻和え    ・ 玄米ご飯

      ・ 高野豆腐の卵とじ      ・ 里芋のお味噌汁

汁物、大好き♥というご主人様へ、しっかり白味噌仕立のお味噌汁を。。。。。

では。。。。作ってみましょう。

『センセー!!鯖がなくて。。。。鯵になりました』

そっか。。。鯖、居なかった。。。。でも、凄く立派な鯵・・・・・・

三枚に下ろしましょう。

煮汁を作って、鯵、生姜を入れて、中火で煮ます。

下茹で、小松菜、里芋、を下ごしらえで。

ゴマをしっかり擦って、和え衣を作って、小松菜を。

『高野豆腐って、こんなに大きくなるんですか・・・・・』

そう、2倍位になっちゃいます。

しっかり洗って、粉っぽさをなくしてから、

上品なお味のだし汁で煮ます。

下茹でしておいた里芋と、小松菜をおだしに入れて、

ひと煮立ちしたら、白味噌を溶きましょう。

充分におだしを含ませた高野豆腐を、溶き卵でとじましょう。

煮付けは、お魚に煮汁を回しかけて、

最後にみりんで照りをだしたら。。。。。

出来上がりっです。

しっかり、和食。。。。でも、美味しそうです♥set1.JPG

ご紹介しましょう。

玄米にご飯と、お味噌汁。mesi.JPG

白味噌と里芋の相性は、ピッタリです。siru.JPG

胡麻和え。komatuna.JPG

半熟にしました、卵とじ。kouya.JPG

そして、お魚の煮付けです・・・・・aji.JPG

『やはり、日本人ですから。。。。こういうご飯を食べないとね。。。。。』

がっつり、洋食ディナーのあとは、

こういうご飯が恋しい感じ♥

『そうなんですよね。。。雰囲気はレストラン、でも主人も私も実は和食派なんです』

それは、とても良かった♥

ほっとするそんな晩ご飯、

そんなクリスマスもいいかも知れませんね。。。。

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY