BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お惣菜、たくさんの種類を作れるようになると。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お惣菜、たくさんの種類を作れるようになると。。。。。

みどりのお教室。

春から、これから始まる次の季節に向かって。。。。旬を取り入れながら頑張ってお料理したいな、

って思っているのですが。。。。

生徒さんからのリクエストで、意外にも多いのが。。。。。

『作れる副菜のレパートリーが少なくって。献立を立てるのが大変です。。。。』といったモノ。

この副菜、これが侮れない。

副菜で、摂取しきれない栄養をしっかり補えないと。。。なかなかバランスのいい献立が、

立てれない、ってことになるんですよね。。。。。

副菜のレパートリーが増えると。さらに良いことに、お弁当のおかずが充実するのです。

ですから。。。今回は丁寧に副菜を作ることをテーマに。。。。。set4.jpg

さて。。。。

今回のご紹介。

『もう、センセーのところでお料理するのが、本当に楽しくって。。。。♥』

と、嬉しいことをおっしゃってくださってる、生徒さん、Yさんんおご紹介です。

『最近、お料理自体も楽しくって。実習が待ち遠しいんですよね。。。。』

と、かなりお忙しいお仕事の中、

いらして下さってる彼女です。

『でも、やはり献立が上手く立てれなくって。。。。副菜のレパートリーが、少ないからなんですが。。。。』

なるほど。

それは、どんどんいろんな副菜をいろんな食材で作れるようになるように、

していくことが大切、ですよね?

なので、お魚主体で、こんな献立。。。。。kon2.jpg

           ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ    ・ 切り干し大根    ・ きゅうりの酢の物

           ・ えのきと水菜とお麩のお吸い物     ・ 山菜炊き込みご飯

こんな感じに仕上げたいと思います。

副菜の定番、切り干し大根、そして酢の物、これは絶対にマスタ‐しておきたいお料理。

レシピを覚えてしまったら、最強の副菜になりますよね?

ゴハンも、お弁当にも使える炊き込みご飯、

季節的に、山菜で作ってみました。

可愛いお麩のお吸い物は、見た目もきれいで。。。。。

さて、お魚が焼けたみたいだから。。。。。

ご紹介です☆彡

まずは、最近は便利な『山菜パック』が、あるんですよね・・・・san.jpg

最強副菜、2種、酢の物と。。。su.jpg

作り置きもOKな、切り干し大根、これは、冷やしておいても美味しいぞ!!!kiri.jpg

出来れば、可愛い彩りのお麩が。。。。siru.jpg いいな♥

そして、上手に焼いて、、、、、saba.jpg      an.jpg

彩りをちゃんと考えたら、和食だって。。。。華やか♥set3.jpg

『わ~~~~副菜が2品、出来ました。どれも、お弁当OKですよね????』

はい、もちろんですよ。

というか、今回のお献立は、お吸い物以外、すべてお弁当に使えますよね?

副菜に使った食品、例えば、わかめ、じゃこ、野菜あんの中のお野菜、

こういう少しずつでも、いろんな食品をお料理に使えるようになると、

栄養価も、見た目もいい感じになりますよね。

お料理を楽しむ気持ち、が芽生えてきたら、次はカラダの事もしっかり考えて、

献立作り、もどんどんお勉強していきましょうね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY