BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒いときは、生姜で温まる。。。そんなスープがご馳走♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒いときは、生姜で温まる。。。そんなスープがご馳走♥

みどり。。。。

『生姜』という食材、大好きです。

特に、寒い時期はこの「生姜」を大量に使います。

カラダを温めてくれる食材、生姜。

今回はこの生姜をふんだんにつかって、

寒いな~~~~って時の中華をご紹介しましょう。

スープがメインのお献立。

こんな感じで如何でしょうか????              set2.JPG

『センセー!!寒いです!!』

と、おっしゃりながらいらしてくださった生徒さん、Sさん。

年末、ほんと、寒いですよね。。。。

『なんだか、中華を作りたい気分なのですが。。。。あったまりたいし。。。』

ですよね。

だから、中華で、あったまる、そんなお献立を考えたいと思います。

温まるといえば、、、、

そう、『生姜』

この生姜をふんだんに使って、中華のお献立を。。。。

こんな感じです♥。。。。。。kon.JPG

          ・ 焼き春巻き                ・ 生姜と小松菜のおこわ

          ・ 厚揚げとパプリカのオイスター炒め   ・ たっぷり生姜の野菜スープ

ぜ~~~~んぶに生姜、使っちゃいましょう!!!

それでは、実習。。。。。

まずは、おこわ。

千切り生姜と一緒に、もち米、白米を半分づつ、炊きましょう。

春巻きの中具を作ります。

『春巻きの時は、この中具を先に作らないといけないんですね。。』

そう、このあと、皮でまかないといけないので、

あら熱を取るためにも、先に作ってさましましょう。

大量のお野菜、

キャベツ、白菜、もやし、しいたけ、人参、などなどのお野菜と、

豚バラ、そして、大量の生姜を一度ごま油で炒めてから、

大きめの鍋に移して、中華スープで煮込みます。

しっかり、いろんなお野菜の味を出したいので、しっかり煮ましょう。

さめた具を皮で巻きます。巻き方、気を付けて!!!

フライパンに多めの油を入れて、春巻きを置いて、弱火で焼き始めます。

厚揚げには、片栗粉をまぶして、パプリカと一緒に、オイスターソース炒めにします。

スープの味を見て、足らない塩胡椒、そしてとろみ、

そして、溶き卵を流し入れて。

キレイに焼けた春巻きは、崩れないように、カットして。。。。

完成です!!!

あったまりますよ~~~~~set1.JPG

では、戴きましょう!!!

春巻き・・・

今回は揚げずに焼きます・・・・・haru.JPG

ご飯のおとも、炒め物。age.JPG

ご飯には、後で刻んんだ小松菜を。。。。gohan.JPG

そして、温まるスープです。。。。siru.JPG

如何でしょうか???

『ほんと、あったまります。。。優しいお味で身体にも優しい・・・・』

他の献立とも合わせて、スープの味付けはしましょう。

『ゴハンも半分半分にして、正解♥』

もち米100%にしたら、少し重い感じに・・・・・

『たっぷりスープを戴けば、お野菜も取れるし、あたたまるし。。。。☆彡』

大量に作って、ストックも可能なこのスープ。

それに、冷蔵庫のお掃除も出来ちゃう??

万能スープ。。。。

是非、これから活用してくださいね♥

ご馳走様♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY