BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年中に作っておきたかった。。。vol.②『コロッケ』、揚げます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年中に作っておきたかった。。。vol.②『コロッケ』、揚げます♥

着実に。。。。。

新年に向かって。。。。時間が過ぎていっていますが。。。。

年末でも、みどりのお教室、

お料理、どんどん作りますよ♥

前回から。。。。『今年中に作っておきたかった特集』をご紹介しておりますが、

今回は、シリーズ② の『コロッケ』です。

実はコロッケ。。。。。

衣を付けて、冷凍保存しておけば、お正月料理に飽きたときに、

活躍致します♥

それでは。。。。。こんな感じに・・・・・           set2.JPG

さて♥

年末、押し迫ってきてはおりますが、

頑張って実習に来てくださってる、生徒さん、Kさんです。

『年末ですから。。。。手早く、簡単に出来るお料理が希望なのですが。。。。』

でも、

彼女にとっては、今年中に作っておきたいお料理は、

『コロッケ』

『コロッケ、手早く作ることって出来ますか??』

ぜ~~~~んぜん、大丈夫です。

というか。。。。コロッケ、の作り置きをして、保存しておけば、

お正月にとってもお役立ちです♥

是非、今年最後の実習は、コロッケにしましょう!!!!

献立はこんな感じに・・・・・kon.JPG

          ・ ミートコロッケ     ・ 柔らか茹でキャベツ   ・ 雑穀米ご飯

          ・ 白菜と厚揚げの煮物    ・ わかめとあげのお味噌汁

旬のお野菜の白菜もふんだんに使って、おうちごはんを作ります♥

それでは。。。。作りましょう☆彡

まずは雑穀米ご飯。

みどりのお気に入りは、八穀米ご飯。

この素を一緒に、お水も多めにして炊きましょう。

じゃがいもを小さめの乱切りにして、茹でます。

玉ねぎはみじん切りにして、ミンチとしっかり炒めましょう。

キャベツを茹でます。

『お湯に、オリーブオイルと塩を入れて茹でるんですね。。。』

そう、その方が、柔らかく、つやつやゆであがりますから・・・・

白菜をカットします。厚揚げも一口大にしましょう。

『白菜は、芯の方はそぎ切りにするんですね??』

はい、芯の方が硬いですから、そぎ切りにしてください。

それをごま油で炒めて、ダシ、そして味付けをして、落し蓋で煮ます。

揚げとわかめでお味噌汁を作って・・・・

茹でたじゃがいもを粉吹いて、マッシャーで潰して、

炒めた玉ねぎ、生クリームでよく混ぜてから、

お好みの形に整えて、パン粉を付けて、

色よく油で揚げれば。。。。。

完成です。

ま~~~るい形の可愛いコロッケ、出来上がりです♥set1.JPG

ご紹介です。

カラダに優しい雑穀米とお味噌汁。mesi.JPG    siru.JPG

大量の白菜が。。。。こんなに少しに。。。hakusai.JPG

コロッケのつきあわせに、キャベツ。kyebetu.JPG

そしてコロッケです♥korokke.JPG

『コロッケといえば、小判型を想像してましたが、手作りだと、可愛い形に出来るんですね♥』

そう、お好みの形に作ることが可能です☆彡

もちろん、俵型にしてもOK。

『白菜もあんなにたくさんの量が、こんなに。。。』

ですね。

お野菜は、生で戴くとかなりの量でも、

煮たりすると、量が少なくなるので、

沢山戴けちゃいます♥

お野菜不足の方にはオススメ・・・・・・

沢山、コロッケを作っておいて、お正月の献立に。。。。

役立ててくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY