BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年中に作っておきたかった・・・vol.③『和風ハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年中に作っておきたかった・・・vol.③『和風ハンバーグ』

今年も、残るところ、

本日を含めて2日。

新年はもうすぐそこまで来てますね。

押し迫ってはおりますが、、、、お教室は、全然COOKINGモードです。

引き続き、今年中に作っておきたかったシリーズ。

今回の第3弾は、『和風ハンバーグ』

美味しく作って。。。。年末幸せに過ごしましょう♥

こんな感じに・・・・・・                   et2.JPG

 基本、

みどりのお教室に来てくださったる生徒さん、

お忙しい方が多く。。。中でも医療関係者さんは、

みどりと一緒で年末年始が。。。。。ほぼ、ない。

今回ご紹介のSさんも。。。。。

『休みではあるんですが。。。。当直とかかかっちゃって。。。。』

と、普通の日々を過ごされる方のお一人。。。。。

『でも、これは作っておきたかったので。。。。。』

と、実習しに来てくださいました♥

彼女のリクエストは、『和風ハンバーグ』

こんな感じのお献立にしてみました♥kon1.JPG

       ・ ひじき、しそ入和風ハンバーグ    ・ きんぴら    ・ 生姜の炊き込みご飯

       ・ シーチキンのサラダ    ・ 豆腐とわかめのお味噌汁

ん~~~おうちごはんだ・・・・♥

では。。。作りましょ♥

さて、生姜ご飯。

これは、酒、みりん、醤油で味を付けて、おだしで、

大量の千切り生姜をいれて、炊くだけ。

そして、ハンバーグの作り方の鉄則、玉ねぎを炒めて、あら熱を取る。

これから着手しましょう☆彡

次に、ごま油で、ささがいたごぼう、人参、薩摩あげをしんなりするまで炒めてから、

おだし、酒、みりん、砂糖、鷹の爪でおだしが半分になるまで煮ます。

その間に、ボウルにお野菜、

大根、きゅうり、かいわれ、ラディッシュ、などなど刻んでいれて、

そこへ、シーチキンとポン酢、で混ぜます。

『え~~~これだけなのに。。。。美味しい♥』

簡単和風サラダ、完成です☆彡

煮詰まったごぼうに、お醤油、ゴマ、はちみつを入れて、照りが出たらOK。

さて、取り掛かります、ハンバーグ。

ミンチに塩、ここで充分に練りましょう。

粘りが出たら、塩コショウ、醤油、味噌で味付け。

炒めた玉ねぎ、パン粉、卵でしっかり捏ねて・・・・・

空気を抜いて、形を作って、フライパンへ。

裡面がきれいに焼けたら、ひっくり返して、酒をふりかけ、蓋、8分、弱火・・・・・

『なんだか、この時点で凄く美味しい予感。。。。。』

ハンバーグを焼いている間に、

お味噌汁を作ります。

あとは、、、、、ハンバーグにちゃんと火が入ってることを確認して、

完成、です。

美味しそうな和風ハンバーグ。。。。如何でしょうか??set1.JPG

ご紹介です☆彡

生姜のご飯とお味噌汁。si.JPG       toufu.JPG

ご飯のお供、きんぴら。kinnpira.JPG

簡単で美味しい、サラダ。sarada.JPG

ハンバーグです。iku.JPG

大根おろしとポン酢で、どうぞ♥orosi.JPG

『なんだか、お正月のご飯が出来上がったみたいです♥』

年末ご飯にしては、いい感じですね。。。。

『でも、やはり美味しいハンバーグを作るには、手間がかかるんですね。。。』

ん~~~やはり美味しいハンバーグとなると、

ちょっと頑張って戴かないと。。。ね。。。。

お正月も、あまりお正月らしくない、そんな毎日を過ごされる彼女には、

年末ハンバーグで、

パワーを付けていただければ、と思います。

来年も美味しいご飯を作りましょう・・・・・

良いお年をお迎えくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY