BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お豆腐』って・・・・いろいろな食べ方。出来ますよね♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お豆腐』って・・・・いろいろな食べ方。出来ますよね♥

少し。。。。。しっかりカロリーのある、主菜の時に。。。。。

出来るだけ、あっさり目の副菜を作りたいって思ったときに、

超活躍するのが、『お豆腐』

和。洋。中。どのお献立でも、使えるヘルシーで、カラダにいい、食材『お豆腐』

この食材のお料理の仕方のバリエーションを広げておくと、なにかと。。。。便利だったりしますよね。。。。。

なので、常に冷蔵庫に『お豆腐』

あまり保存期間の長くはない食材だからこそ、

どんどんいろんなお料理に使っていきたいものです。。。。。

今回は、お豆腐、こんな食し方はいかがでしょう?というご提案・・・・・・set2.jpg

さてさて☆彡

今回のみどりのお教室のご紹介。

生徒さんは、お忙しい中、頑張って来てくださってるMさん、

頑張り屋さんの彼女。

いつも、『頑張りすぎちゃうんじゃないの?』と心配しちゃうみどりですが・・・・・

いたって、彼女ご本人は元気、なんですよね。。。

そんな彼女、でも、やっぱり健康と食事の関係性を最近は気を付けてらっしゃって。。。。。

『お豆腐、を使いたいんです。ヘルシーだし、あっさりしてて、でもあまりバリエーションがないので。。。』

いつも、冷ややっこや、お味噌汁の具材っていうのも。。。ね。。。。。

なので、こんなご提案をしてみた。。。

献立は、こんな感じ。。。。。。kon1.jpg

            ・ やわらかヘルシー酢豚    ・ もやしの和え物    ・ かきたま中華スープ

            ・ 中華風香味野菜のせ豆腐     ・ ごはん

わ~~~ヘルシーですよね。。。。

酢豚も豚を揚げないで、焼きますし。

もやしだし、豆腐だし。。。。でもでも、しっかり食べた満足感はあるはず。。。。。

こういう中華のお献立なら、安心してしっかり召し上がれますよね☆彡

いろいろ、少しずつ食せる感じのお献立は、自然と栄養価のバランスもとれるので、素敵です。

さて。。。。いい感じに出来上がったので。。。

ご紹介しちゃいましょう。

まずは。ちょっと苦手な卵、中華でも使ってみました。tama.jpg

もやしは丁寧な下処理がポイントなんですよね・・・・・・手間はかけたほうが美味しい☆彡moya.jpg

で、こちらが豆腐、まだ、キッチンペーパーに巻かれて。。to.jpg

で、この豆腐の上には、miso.jpg

そしてそして。酢豚、こちらもお野菜いっぱいにしてます。buta.jpg

ん~~~こんな中華の食卓なら、間違いないな。。set1.jpg

『本当に、お野菜がたくさんあって。。。。ありがたい献立ですよね。。。』

お豆腐、こんな感じにも食せるので、『中華肉みそ』は、ほかのお料理にでも使えますね。

『お野菜と一緒でも美味しそうですよね。。。便利味噌、ですね♥』

ただ、この場合のお豆腐は、しっかり『水抜き』が必要ですから。。。後からびちょってならないように、ね。

『酢豚も、ひと手間かけるとヘルシーになるんですね。。。。』

是非、豚の柔らかさを体験してくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY