BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. マジで寒い福岡、なのであったか~~~~い『グラタン』で、あったまろう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

マジで寒い福岡、なのであったか~~~~い『グラタン』で、あったまろう♥

少し寒さが緩んだか???

と、思いきや、なんのなんの・・・・

マジ、寒いっス・・・・・

こういう時は、気持ちもカラダも温まる、そいいうご飯が食べたいものです。

今回は、温まるご飯、『グラタン』を作ります。

お好みの具で、マカロニもお好みで♥

一度、作り方を覚えれば、いろんなご飯に活用できちゃいます。

かなり、便利~~~~~~

こんな感じに出来上がり♥です。。。               set2.JPG

昔から。。。。。

『寒いときにはグラタン』と、みどりの中では結構、決まっておりまして。。。。

『センセー!!グラタン作りたいです!!』

と、生徒さんのYさんが、リクエストくださったときには、

実習の日が寒かったらな。。。と思ってました。

そしてら、マジ、寒い。。。。

まさに、『グラタン日和』となりました。

いつもはお持ち帰りの彼女ですが、

『今回はセンセーとご一緒に試食でもいいですか??』

もちろん♥みどり、お相伴させてただけるんですね。。。。。

では、張り切って作るグラタンの献立。。。。。kon.JPG

        ・ チキンとしめじのマカロニグラタン     ・ ほうれん草の卵サラダ

        ・ 青魚のトマト煮       ・ かぼちゃのポタージュ・・・・

ん~~~ステキです♥

かなり、頑張った感のある献立だし。。。。

なんだか、みどり、食させて戴くのも申し訳ない感じが。。。。。

とにかく、作ってみましょう!!

『センセー!!鯖って結構、高価なんですね・・・・』

彼女が購された鯖、、、、お刺身用のかなりの高級品。

『こんなに立派な鯖でなくても、、、、トマト煮にするのは少しもったいない???』

でも、せっかくなので、使っちゃいます♥

その鯖、しっかりと塩で臭み抜きをします。

マカロニはあらかじめ、塩で茹でて、オイルをかけてほぐしておいて。。。

ほぐしたしめじと鶏を炒めて。。

バターで玉ねぎスライスを炒めて、小麦粉、そして白ワイン。

しっかりとろみがつくまで、牛乳を入れて混ぜます。

もし、玉ねぎを焦がしちゃったら。。。。白いグラタンはできませんので、気を付けて。。。。

そこへ、鶏、しめじを入れて、牛乳も足して、味も足して、ホワイトソースを作ります。

ソースの半分をマカロニにかけて混ぜて、バターを塗った容器に入れて、

上からホワイトソース、チーズ、パン粉、パセリをかけて、トースター10分・・・・・

チンしたかぼちゃをミキサーへ、牛乳も入れてペーストに。

お鍋に移して、牛乳、ブイヨン、バターで弱火で煮ましょう。

塩をしていた鯖。。。。キレに洗って、然り水分を取って、小麦粉。

『洗ったあと、ペーパーで水分を取らないといけないんですね。。。。』

洗う、だけでは、臭みは取れない。。。。。

鯖をカリッとフライパンで焼いて、一度取り出して、

オイルににんにく、香りが立てば玉ねぎ、カットトマト、ペースト。

そして、サバを合流。。。。煮込みましょう。

スクランブルエッグを作り、カリカリベーコンを作り。。。

サラダほうれん草とあえて、粒マスタードのドレッシングを作ります。

あとは、トマトソースの味見をして。。。。

完成ですよ♥

キレイな彩りに出来上がりました!!!!set1.JPG

では、、、、戴きましょう♥

スープはまったり、かぼちゃです。su-pu.JPG

サラダと。。。。。sarada.JPG

プレートに盛り付けます。pure-to.JPG

トマト煮込みと、tomato.JPG

グラタンでした♥guratan.JPG

余ったので。。。。。お持ち帰り♥motikaeri.JPG

さて、、、、お味の方はいかが???

『ん~~~~~~美味しいです!!!!!』

ホント、さすがに、鯖、美味しい・・・・・

やはり、魚は鮮度が大切ですね。。。。

『やけどしそうですが。。。。グラタンもすごく美味しい♥』

基本、和食を作ってこられた彼女。。。。

みどりは、洋食がお嫌いなのかと。。。。。

『いえ、美味しいものなら、なんでも大好きなんですよ~~~~~』

と、みどりと同じことを・・・・(苦笑)

『こうやって、ちゃんと盛り付けて戴くことも、大事ですね。。。。』

はい、そのとおり♥

これからはたまに。。。。試食にしましょうか????

ね?

ご馳走様、でした!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY