BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お料理持ち寄りPARTYに、お客様のおもてなしに超、便利、なチラシ寿司♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お料理持ち寄りPARTYに、お客様のおもてなしに超、便利、なチラシ寿司♥

そろそろ、落ち着いて来た頃?かな?

それでも、なんだかんだと、来客があったり、

新年の集まりごとがあったり。。。。

なにかと、行事事の多い、この1月。

そこに、『お料理』が、介在することも多いのかも、しれません。

そういう時にお役立ちなのが。。。。。

そう、『チラシ寿司』

お好みでバリエーションいろいろ、楽しめちゃいます♥

そんな、チラシ寿司を作ってみました!!!               set4.JPG

さて♥

今回のご紹介。。。。。

生徒さん、Iさんです。

な~~~んと、彼女・・・・・・

1月、今月の23日には、東京へお嫁に行っちゃうんですよね。。。。。

『ん====なんとか、少しでも多くのお献立を作れるようになりたい!!!』

というリクエストの元。。。。。

みどりもご協力♥

できるだけのことは、やって参りましょう!!!

で、今回のテーマは、『チラシ寿司』

『これは、絶対!!作れるようになりたいので、お願い致します!!』

とのたってのご希望・・・・・・

なので、こんな感じのお献立にしてみました!!・・・・kon2.JPG

      ・ 五目ちらし寿司         ・里芋と豚バラの煮物    ・ ほうれん草の胡麻和え

      ・ かきたま汁       ・ 鮭のホイル包み焼き   

ん~~~THE 和食って感じでいいですね。。。。。

『お魚もホイルで包んで焼くのなら、簡単で素敵です♥』

ということで、彼女のお好みの具で、

ちらし、作ってみたいと思います!!!

では、まずは、ご飯を少し固めに昆布を入れて炊いて置くことから始めましょう。

里芋は皮を剥いて、乱切りにして下茹で。

『下茹でしたほうが、良く、味が浸透するんですよね?』

はい♥少し面倒でも。。。。。下茹でを・・・・

干ししいたけは、戻して小さく切って、中具の味付けをして煮ましょう。

豚バラをごま油で炒めて、里芋、そしておだし、味つけをして、

『ゆずの皮』があれば、入れて、落し蓋して弱火で煮ましょう・・・・・

ゴマ和えの衣でほうれん草をあえて、

残ったほうれん草はおだしに入れて、少し煮てから、溶き卵でかきたま汁にしましょう。

さて、錦糸卵をつくるので、薄焼き卵を焼きましょう。

『わ~~~ひっくり返すのが、熱いし、難しい!!!!』

それは、出来るだけ、細切りにして。。。。。

鮭、キノコ類、水菜をしっかり、

蒸気がもれないように、しっかり包んで。。。。。

酢飯を作ります。

そこへ、しいたけ、じゃこ、インゲン、レンコン。。。。。ガッツリ混ぜて・・・・・

容器に移して、卵をトッピングすれば。。。。

完成です!!!

美味しそう、思わず、そう言ってしまいそうな。。。。。。set3.JPG

ご紹介♥

これは、味見がしたい!!!と思う里芋。imo.JPG

ほうれん草、胡麻和え、練りゴマ、覚えて!!!goma.JPG

鮭、か、どうかわからないけど。。。。。houru.JPG

かきたま汁、kakitama.JPG

そしてちらし寿司です!!!!tirasi.JPG

『わ~~~~美味しそう!!!』

思わず。。。。里芋をぱくっ♥

『センセー、これ、本当に美味しいです!!いい感じのゆずが・・・・・』

それは、良かったですね。

ゆずの皮は、冷凍出来ますから、ゆずを見つけてら、購入してきましょう。

『お寿司も、これ、絶対活用できますよね??』

はい♥

おもてなしにも結構使えます。

お好きな具材で。。。。。作ってみてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY