BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. エビ、ホタテ、鮭。。魚介類を美味しく食べよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

エビ、ホタテ、鮭。。魚介類を美味しく食べよう!!

一人暮らしの女子。

自炊、頑張ってるのは大変良いこと。

なんだけど、どうしても『お肉』を料理する方へ偏る傾向が。。。

お肉の方が調理、簡単、な気がしますのもね。。。

仕方がないのですが、

最近は、魚介類も調理しやすい形で、購入可能。

それを使って、美味しく魚介類、食しましょう!!         pannko set.jpg

『お魚が食べたいんです。。。。』

と、今回、いらしてくださった生徒さん、Kさん。

『でも、まだお魚とか捌けないし。。。。』

大丈夫♥

最近は、お魚類、とっても購入しやすい形で売ってます。

『あと、お魚は食べたいのですが、魚っぽい香りはちょっと。。。』

ん~~~~こっちの方が難しいな・・・・

でも、これも大丈夫。

考えた献立は、

     ・ 魚介類の香草パン粉焼き     ・ 春キャベツのクリームスープ

     ・ トマトのマリネ      ・ きのこガーリックライス   etc・・・

そう、魚介の香りはハーブで退治します!!

さて、実習。

魚介類の臭みを取りましょう!!

ホタテにも、エビにも、鮭にも。。。

しっかり、塩をして、放置。

バターライスを炊きます。

マリネ液を作って、

トマトの種の部分を今回は削除。

マリネ液に漬け込んで冷蔵庫へ。

ホワイトソースを作ります。裏技使えば、ダマダマにはありません♥

牛乳で伸ばしたソースに、キャベツを入れて、煮込みます。

パン粉に、いろんなハーブ、

ローズマリー、パセリ、バジルの乾燥したものをマゼマゼ。

それをしっかりまとわせて、フライパンでいい感じの焼き色になるように、

弱火で焼きます。

炊けたバターライスに、

にんにくオイルでソテーしたきのこを混ぜ込んだら、

完成!!pannko set.jpg

実食していきましょうか!!♥

クリーミーなスープです。kuri-musu-pu.jpg

冷たく冷えたトマト。tomatomarine.jpg

しっかり、ガーリックなご飯。kinokoga-rikku.jpg

そして、パン粉焼きです。pannko.jpg

『全然、臭みはありません!!!』

というより、ハーブのいい香りが漂いますね。

『ホントにスープはダマダマになってません。これは凄いかも・・・・♥』

きのこは面倒くさい方は、フードプロセッサーにかけると、一瞬、です♥

お持ちでない方は。。。頑張ってみじん切りにしてくださいね。

『レモンを絞るだけだから、ホント、調理も簡単です・・・・』

実は、お弁当にもOKですよ♥

是非、お試し下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY