BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 自分自身の為に。。。頑張って美味しいお魚の和食を作る!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

自分自身の為に。。。頑張って美味しいお魚の和食を作る!!!!

みどりのお教室。

お料理を頑張りたい!と思うきっかけで、

『彼氏に美味しいご飯を作って上げれるようになりたい!!!』

という動機ももちろん多いのですが、

最近、『自分の為に、美味しいご飯を作りたいんです。。。。』と、おっしゃる方も増えています。

もちろん。。。。

自分にさえ、ちゃんとしたご飯が作れない女子に、お人に食事を

作れるはずもないのですが。。。。。

今回は、いつも頑張ってる自分へ、美味しい和食を作ってあげる、

そんなお魚料理のご紹介です・・・・      set2.JPG

さ~~~~~て♥

今回のご紹介の生徒さんは。。。。。

本当に毎日、すっごく頑張ってお仕事をしてらっしゃる、Yさんです。

時々、

みどりは、『カラダ、壊さないかな??』と心配になるぐらい・・・・・

そんな彼女のご希望が、

『たまに、しっかりお料理するのなら、頑張って、美味しい和食が作りたいです!!!』

と、本当に和食がお好きな彼女らしいリクエストで。。。。

『もう、作りたいもの、決まってるんです!!!』

イワシの、梅シソマキマキフライ、が作りたいとのこと。。。。。

なので、献立は、こちら・・・・・kon1.JPG

               ・ お魚のしそ梅フライ      ・ がめ煮     ・ 白和え

        ・ 豆腐とわかめのおすまし    ・ 雑穀米ご飯 

『それがですね。。。センセー!!いわしがなくて。。。。』

彼女が購入されていたお魚が。。。。きす。

少し季節外れではありますが。。。。まぁ、しろみのお魚ですし。。。。。

ということで、実習しましょう!!

ご飯を雑穀の素をいれて炊きます。

きすは、塩を敷いたバットに並べて、上から塩を少々・・・・

鳥肉は、小さくカット。。。がめ煮のお野菜も切りそろえましょう。

鍋にごま油、温めて、まずは、鶏から炒めましょう。

色が変わってきたら、お野菜をいれて、全体に油がなじむように。。。。

そこへ、ダシ、酒、みりん、砂糖をいれて、ひと煮立ち、それからお醤油を入れて、

落し蓋して弱火。。。。。。

ゴマを擦って、練りゴマを入れて、調味料も、しっかり衣を作ったら、

水をしっかり抜いておいた豆腐をちぎって入れて、一緒にすります。

『豆腐ごと、すっちゃうんですね。。。。』

なめらかになったら、具材を入れて、よく混ぜて。。。。。

沸かしたおだしに、豆腐の残りを賽の目にカットして入れて、わかめも入れてひと煮立ち。

お味がたりなければ、薄口醤油を少し。。。。

さて、ここからが本番です!!

イワシがきす、に変わったので、少し大変かもしれませんが。。。。。

きすに小麦粉、っしてシソ、梅を乗せてマキマキして、パン粉を付けます。

それを。。。。まきまきが取れないように、、、、、、

お箸で、抑えながら。。。。。揚げましょう!!

『センセー!!これは。。。かなり難しいです!!!!』

いわしより、固いきす。。。。。。

でも、なんとか、揚がりました!!

完成です・・・・・・・

こんな感じの自分の為のお魚和食、です!!set1.JPG

ご紹介しますね。

ご飯と、お吸い物。zakkoku.JPG     wakame.JPG

少し具が。。。。解りにくいですが、白和え。toufu.JPG

そして、がめ煮。gameni.JPG

苦労して。。。。頑張りました!!きすのフライです!!isu.JPG

『なかなか、、、、大変でしたが。。。。満足です!!』

仕事で忙しいのとは少し違う、お料理頑張った充実感・・・・・

『これは、いいストレスの解消になります!!♥』

お料理って、かなり集中するので、意外や意外。。。。

ストレスの解消に、お役立ちなんですよ♥

『美味しいものも食べれるし、いいことばっかですね♥』

自分の為の一生懸命のお料理。。。。

味わって、、、、食してくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY