BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどりも。。。。知らなかった~~~~とにかく、カレー作りました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどりも。。。。知らなかった~~~~とにかく、カレー作りました♥

みどりのお教室。

基本、『お料理全く自信がないんですよね。。。。』

と、おっしゃる方が生徒さんには、多いです。

そんな生徒さんからのリクエストで多いのがカレー。。。

『市販のルー』を使ったカレー、、、、、

『え??あれってだれでも作れるんじゃない??』と、お料理を得意な方はおっしゃいますが。。。

意外にも、市販のルーを使っても、失敗しちゃうこと、あるんですよね。。。。

今回は、絶対失敗しないように、

美味しいカレーを作りたいと思います♥           set4.JPG

みどりのところに、いらした最初、

『本当にお料理、苦手なんです・・・・・』

と、おっしゃってらした、生徒さん、Mさん。

基礎の練習が終わって、

だいぶん、お料理らしくなってまいりました♥

今回から、本格実習になるんです☆彡

そんな彼女の最初のリクエストが、『キーマカレー』

『市販のルーを使っていいんです、とにかく簡単で美味しいカレーが作りたいです♥』

では。。。。

こんな献立で、カレーランチにしてみたいと思います。。。kon2.JPG

           ・ キーマカレー  トッピングロースト野菜   ・ コーンバターライス

           ・ じゃがいものポタージュ      ・ レタスとスクランブルエッグのサラダ

いつも、実習でカレーがテーマの時は、

生徒さんにお好みの市販のルーを買ってきていただくのですが。。。。。

みどり、初めて見ました!!!

キーマカレー、専用の市販のルーが。。。。あるんですね。。。。

『たまたま、ルーを探していたら。。。あったんです♥』

みどりも初挑戦!!頑張って実習したいと思います。

まず、コーンバターライスは、ピラフの要領で、炊いておきます。

大量のみじん切りの玉ねぎを。。。にんにく、生姜の香りのでたオイルで炒めます。

ミンチも入れて、色が半分変わったら、カレーパウダー、白ワインを足して、

しっかり炒めて、分量のお水を入れて、しっかり沸騰させて、アクをとり、ルーを入れます。

『へ~~~このタイプはルーガペースト状、なんですね。。。。』

みどりも初めて、です。ここで少し煮込みます。

そこへ、残りの仕上げのルーと、カレーパウダー、チャツネ、チョコレート、

ガラムマサラ。。。。入れてOKのものをどんどん入れて、ひたすら煮込みましょう。

バターで炒めた玉ねぎじゃがいもをブイヨンで軟らかくなるまで煮てから、

ミキサーでペーストにして、お鍋で牛乳で、伸ばします。

茹でた、じゃがいも、パプリカには、小麦粉を振って、

フライパンでかりっと、焼きましょう。

たくさんのレタス。。。。その上に、スクランブルエッグを乗せて、

トッピングはレーズンとマヨネーズ。。。。。

カレーの味見をして。。。。

辛すぎないかどうか、ちゃんと確かめたら。。。。

完成えす♥

みどりも驚きの、キーマカレー、出来上がりました♥set3.JPG

ご紹介しましょう☆彡

カレーは絶対、バターライスです!!ko-n.JPG

サラダ、

簡単ですが、クセになります。。。。tamago.JPG

スープ。

じゃがいもに、玉ねぎが入っているので、甘さがあって。。。jayaga.JPG

トッピングのお野菜と、yasai.JPG

キーマカレーです☆彡ki-ma.JPG

たくさんの品数、作りましたが。。。。感想は???

『もう、かなり集中してて。。。あまりよく覚えていませんが、出来上がってますね。。。』

今まで、2品づつしか作ってなかったので。。。

少し戸惑いますよね。

でも、頑張れば、たくさんのお料理を一気に作ることが可能になってきます。

『凄く贅沢な感じのカレーのご飯が食べれます!!!』

沢山作ったので、このカレーはしっかり冷凍可能です♥

『お弁当、のも持っていけそうですね♥』

少し香りが強いですが。。。OKです。

良かったら、持って行かれて見てくださいませ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY