BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春のお魚は、鰆だけじゃなくて。。。。『鯵』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春のお魚は、鰆だけじゃなくて。。。。『鯵』

旬の食材・・・・

みどりのお教室は、出来るだけ、そのことを大切にしたい!!

旬を使ったお料理を作れるように。。。と考えています。

それにはまず、旬の食材についての知識がないといけませんよね?

お肉はともかくとして、

お野菜とお魚には、明らかな旬が存在します。

で、お魚。

春といえば代表的なのが、『鰆』

でも、鰆ばかりじゃ・・・・ないんでですよね♡

今回は、そう、『鯵』

美味しい春の和食、作りました☆彡              set7.JPG

さて♡

今回のご紹介☆彡

な~~~んと、『鯵祭り♡』、みたいになりました。。。

生徒さんは、Kさん。

『お魚で一番、鯵が好きなんです♡』

と豪語される彼女です。

春のお魚といえば、鰆と思われがちですが、

鯵もしっかり春のお魚。

その鯵を使ったお料理が今回のテーマ。

春らしい、お魚和食を目指します☆彡

献立は、こんな感じで・・・・・kon3.JPG

        ・ カラフル 鯵の南蛮漬け     ・ 菜の花の辛子酢味噌和え  ・ 若竹汁

        ・ たけのこご飯     ・ 新じゃがと豚バラの煮もの

『新じゃが』、『たけのこ』、『菜の花』、『鯵』

な~~~んて、春なんでしょう♡

食材を見ただけで。。。。美味しい和食のイメージが湧いてくる~~~~~

そして・・・・

食材の鯵のお買いものをしてきてくださった彼女なのですが。。。。

なんとも、大量の鯵。。。。

さすがに全部は無理な感じだったので、

3パック中、1パックはお持ち帰りで復習用に。。。。。

さて、張り切って作ってみましょうか!!!!

ご飯と若竹。。。。。mesi.JPG

若竹汁は、しっかり目に生姜を利かせたほうが美味しいかも?set5.JPG

菜の花も今年の春、これが最終??karasi.JPG

ホクホク新じゃが☆彡jyaga.JPG

大量!!!カラフルに仕上げて・・・・aji.JPG  an.JPG

ワオ♡な感じの素敵なお食事、完成です!!set6.JPG

『もう・・・・このじゃがとバラの煮込みが美味しそうで。。。。』

本当に美味しそ!!!!

この時期の新じゃが、

皮ごとでも十分に食せます。そしてホクホク・・・・・

『これだけ鯵があると、なんだか幸せな感じ・・・・』

みどりも彼女も、お酒はイケる口。

『いい晩酌ができそうな感じの献立になっちゃいました♡』

と、ニンマリ♡

みそりもこのおかずなら。。。。美味しいお酒が戴けそうです。。。。

素敵な春の和食を・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY