BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. もう、市販のソースは使いません♥美味しい麻婆豆腐、作ります☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

もう、市販のソースは使いません♥美味しい麻婆豆腐、作ります☆彡

世の中。。。。。。

かなり便利になって、お料理お助け、

市販のタレとか、ソースとか、加えるだけで、

そこそこお料理が成立する。。。そんなgoodsが、増えました。

もちろん、忙しいときとか、使って戴いて構わないのですが。。。。

できれば、頼りたくない、ですよね。。。。

意外に簡単に市販のソース使わなくても、おいしく作れるってことを、

知って欲しいと、みどりは思います。

なので。。。。手作り『麻婆豆腐』をご紹介しましょう!!      et4.JPG

さて・・・・

今回のご紹介。

『おうちで、美味しいチャーハンと、麻婆豆腐が作れたらな。。。って思うんです』

と、おっしゃる生徒さん、Iさん。

『でも、これってかなりハードル高いですよね???』

いえいえ、そんなことはありませんよ♥

チャーハンは、ちょっと、大変かもしれませんが、

絶対、作れちゃいます♥

ということで、こんな中華の献立にしてみました☆彡   kon2.JPG

       ・ ガッツリ大きめ豆腐の麻婆豆腐    ・ パラパラ五目チャーハン

       ・ 焼豚ともやしの中華和え物     ・ 中華卵のとろろろスープ

ちゃ~~~んと中華のSETになってますよね?

ポイントは、チャーハンの時のフライパン、かな???

それでは、挑戦してみましょう♥

ご飯は、少し水分を少なめに炊いておきましょう。

できれば、冷ご飯より、温かいご飯がいいですね。

もやしのお掃除をして、さっと茹でておきます。

『もやし。。。お掃除しなくっちゃいけないんですよね?』

そのほうが断然、美味しいですよ♥

きゅうり、焼豚を千切りにして、チャーハンの具材は、みじん切りに。

麻婆豆腐の薬味、生姜、にんにく、長ネギは小さなみじん切りにしましょう。

ここの包丁仕事は少し頑張って!!!!

お湯に鶏ガラスープと、コーンを入れて、先にお好みのとろみを

片栗粉で付けてから、溶き卵を流し入れて、最後に塩コショウとごま油で味の調整をしましょう。

すり鉢でゴマをすったところに、調味料を入れて、和え衣を作って、

もやし、きゅうり、焼豚をいれてよく和えます。

フライパンで、チャーハンの具材を炒めて置きましょう。特に人参に気を付けて。

ご飯に溶き卵をかけて、卵ご飯を作っておきます。

フライパンに薬味をいれ、弱火で香りをだしてから、辛味噌、甘味噌を炒めて、

ミンチをいれて、しっかり炒めたら、スープと豆腐をいれて、煮込みましょう。

その間に、卵ご飯を炒めます。

煮込んだ豆腐に、とろみを付けて。

あとは、チャーハンの具をいれて、パラパラになるよう、

頑張ってフライパンを振ります!!

で、完成♥

ちゃんと、麻婆豆腐定食、出来上がりました☆彡set3.JPG

ご紹介します・・・・・

もやしの和え物。moyasi.JPG

寒い時のとろとろスープ。su-pu.JPG

麻婆豆腐に、ma-bo-.JPG

頑張ったチャーハンです!!tya-hann.JPG

ね?ちゃんと出来上がりましたよ♥

『自分で作ったとは思えない、このチャーハン、パラパラになりました♥』

裏技は、使いましたが、

スプーンでした食べれないですね♥

『麻婆豆腐も、市販のタレなしで、作れるんですね。。。意外と簡単でした!!』

味も、自分の好みにすることが出来ます☆彡

これからは、中華への挑戦も、

どんどんしていってみて下さいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY