BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『海老好きさん』の為の・・・ブリブリの『エビチリ』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『海老好きさん』の為の・・・ブリブリの『エビチリ』♥

巷には。。。。

『海老、だ~~~~い好き♥』と言われる方、

多いのでは??

エビのお料理と言えば。。。。。そう、『エビチリ』

でも、せっかくの海老も、臭みが残ってたりすると、。。。。残念、ですよね?

そんな海老好きの方のために。美味しいエビをより美味しく☆彡

ブリっブリの『エビチリ』を作って見たいと思います。

もちろん。。。市販のタレとか使わないですよ♥

こんな感じで。。。どうでしょう??・・           set2.JPG

今回・・・・・

みどりと一緒に実習してくださる生徒さんは、

Wさん。

最近は、ほんと、お料理に目覚めて、頑張って来てくださってる生徒さんです。

彼女の今回のご希望は、

『海老を使って。。。。中華がいいです!!!』

ということで、、、、、

最初は、『エビマヨ』の予定だったんですが。。。。

途中から『エビチリ』に代わりました。。。。みどりが。。。。変えてしまって。。。

献立は・・・・・・kon1.JPG

       ・ ブリっブリのエビチリ        ・ サーモンの生春巻

       ・ 焼豚チャーハン       ・ ホタテの中華スープ

彼女、チャーハンは2回目で、

今回は頑張って、みどりの手助けなしで、パラパラのチャーハン作りに

挑みます!!!

それでは、実習をしてまいりましょう♥

ご飯をチャーハン用に少し水分少なめで炊いて置きましょう。

そして、海老。

美味しくエビを食べるためには、ちゃんとした下処理が必要、なんですよね。

皮を剥いて、しっぽの処理をして、背わたをとってから、塩、酒で漬け込みましょう。

鶏ガラスープをいれて、スープを作ります。

そこへ、ホタテの缶詰。汁ごと、入れちゃいましょう。

『汁ごと、でいいんですよね??』

そう、缶詰のだしは、とっても美味しい部分が残っているので、ぜ~~~んぶ使います。

青梗菜も入れて、とろみを付けてから溶き卵を。

ライスペーパーで、サーモン、お野菜をしっかり巻いて、6等分にカットします。

卵かけご飯を作り、

さぁ!!!!チャーハンのリベンジを!!

『え???練習、したの???』と思わずみどりが行ってしまうほど、

彼女のチャーハンを作る腕前が。。。。上達!!!

『特に、練習とかしてないんですが。。。。』

コツをつかんだんですね♥

下処理した海老に片栗粉をまぶして、オイルの入ったお湯で

プリプリになるように、茹でて。。。。

あとは、薬味、豆瓣醤、ケチャップで作ったチリソースで、

しっかり和えれば・・・・

完成です。。。。。。

チャーハンにかなり、ビックリした、、、みどり、でした♥set1.JPG

ご紹介です☆彡

これは。。。少し巻くのに苦戦!!sake.JPG

春巻きです・・・・・

スープは、ホタテが頑張っています。tinngenn.JPG

驚きのチャーハンと。。。。buta.JPG

エビチリ、です。。。。。tiri.JPG

ここで、まず、みどりのお詫び。。。。

彼女的には、『エビマヨ』のおつもりで、今回いらしてらして。。。。

みどりの突然の変更、誠に申し訳ありませんでした・・・・

『次回、洋食でも、エビマヨ、作れますよね???』

はい♥全然、大丈夫です☆彡

エビマヨは。。。。次回まで少々お待ちくださいね。

『でも、エビチリも凄く美味しそうなので、、、良かったです♥』

それに、チャーハンが凄く上手に作れるようになって。。。。

素敵です♥

このチャーハンなら。。。。

どなたにでも自信をもって、おだしできますよ♥

ではでは。。。。次回はエビマヨで。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY