BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ過ぎ行く夏に。。。夏の残り香『ゴーヤ』で、チャンプル💖
料理教室マンツーマンゴーヤチャンプルセット

そろそろ過ぎ行く夏に。。。夏の残り香『ゴーヤ』で、チャンプル💖

夏を連想する食材、『ゴーヤ』

お教室でも、何度か登場した食材ではありますが・・・意外にバリエーションが少ないのが、ね。。。

やっぱ、シンプルに『ゴーヤチャンプル』にたどり着くのかもしれない。

が、この『チャンプル』というお料理は基本、炒めるという極めてシンプルなお料理。

なので、ゴーヤはしっかり下ごしらえして、そして少し味付けにアレンジをして、

過ぎ行く夏へ。。。。『ゴーヤチャンプル』、作ってみました♡

料理教室マンツーマンゴーヤチャンプルセット

さてさて。過ぎ行く夏へ。。。なんて、記事の書き出しではありましたが、

なんの、なんの。暑いったら!!!!

残暑厳しゅうございます。。。。

そんな中、いらして下さった生徒さん、Kさん。

前回の実習ご予約から変更してのお料理となります。

『お盆の大雨で、少し予定が狂ってしまって・・・ギリギリゴーヤになってしまいました・・・』

そう、今回のテーマは『ゴーヤ』

もう少し時期がずれたら。。。。マズイところでしたが、ギリ、セーフな感じです。

献立は、こんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンゴーヤチャンプルセット献立

・ ゴーヤチャンプル   ・ 夏野菜&鮭のおろしあんかけ   ・ きゅうりと冥加の酢の物

・ おくらシイタケ卵スープ   ・ 小松菜ごはん

ぎりぎりセーフのゴーヤは、少し元気がない感じになっていましたが、

少し苦みをとって、さっと茹でてから使います。

最近。。。人気です、おろしあんかけ。余ったお野菜を使い切るにはいいお料理ですよね???

夏のお野菜、今、使っておかないと。。。旬が変わってしまうので、

きゅうり、冥加で酢の物も作りました。

フツーにゴーヤチャンプルだと、面白くないから、少しだけ、味にアレンジを加えてみましたよ。

さて、完成した作品のご紹介を。お弁当ご飯にも最適、小松菜ごはん。

料理教室マンツーマン小松菜ごはん

スープ仕立てにしてみました。

料理教室マンツーマンおくらシイタケ卵スープ

おろしあんかけは、定番のお料理に。

料理教室マンツーマン鮭野菜

さっぱり、酢の物一品。

料理教室マンツーマンきゅうりと冥加の酢の物

そして、ゴーヤチャンプル、です!!!!

料理教室マンツーマンゴーヤチャンプル

少しかりっとした食感に豚を焼いてみてます、いかがでしょう????

料理教室マンツーマンゴーヤチャンプルセット

『おろしあんかけは、バリエーションが広がりそうです、いいですね☆彡』

そう、お野菜ならなんでも使ってOKだし、お魚も何を使ってもOK、

だた、骨なしの魚の切り身が向いてると思います。

『豚バラの炒め方を工夫すると、カリっと香ばしさが出て、いいアクセントになりますね』

そう、いきなり豚バラを炒めてしまわないで、最初は両面、焼き付ける感じで。

『今日は丁度、娘も自宅に帰って来てるから。。。。食べてもらえそうです💖』

盛り付け写メも送ってくださって。。。。

料理教室マンツーマンゴーヤチャンプルセット盛り付け

娘さん、美味しく食べてくださった、かな?????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY