BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんだか、久しぶりに食べる感じの『メンチカツ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんだか、久しぶりに食べる感じの『メンチカツ』

昔は結構、食べた、

けれど、最近は、何故かあまり食さないな。。。。

な~~んてそんな献立、ありませんか???

言われてみれば、みどり。

『メンチカツ』というものを、長らく食していない。。。。。

なんだか、懐かしい感じ♥

そんなお献立を作って、美味しく試食してみたいと思います♥

こんな感じに出来ちゃった♥                    et6.JPG       

さて・・・・

『な~~~にを作りましょうか??』

と、お献立の授業の時に考えました。。。。

いつも、とても頑張って、みどりに献立の提案をしてくださる、

そんな生徒さん、Sさん。

今回の彼女のご希望は。。。。

『センセー!!メンチカツが食べたい感じです♥』

おお~~~~♥メンチカツ。

素敵な響きではないですか!!!!☆彡

久しぶりにメンチカツ。

イメージはちょっとちゃんとした『定食』っぽく、

こんな献立にしてみました♥kon3.JPG

       ・ メンチカツ 特製ソースで。     ・ 雑穀米ご飯   ・ 切干大根

       ・ トマトのおひたし     ・ エビしんじょうのお吸い物

こ~~んな素敵な献立が出来たので、

ちょっと、頑張って作ってみます♥

嬉しいことに。。。。今回、みどり、試食を賜りました♥

それでは、懐かしのメンチカツを・・・・・

まず、雑穀米ご飯を炊きます。

次に、プチトマトの湯むきをして、おひたしのだしに付けておきましょう。

みじん切りの玉ねぎは炒めてあら熱をとって。

エビも臭みを抜いておきます。

『和食の時は、塩とお酒、でしたよね?』

戻して置いた切干大根を短くカットして、人参、さつま揚げと一緒に、

ごま油で炒めて、ダシ半分、切り干しの戻し汁半分で炒め煮します。

『ここでも、戻し汁、使っちゃうんですね・・・・・』

エビを包丁で叩いて、ミンチにして、味付けをして片栗粉で混ぜておきます。

だしをしっかり沸かして、海老を丸めて、だしの中へ。

色が変わって、アクをとったら、小松菜を入れてから、味見してお味の調整を・・・・

ミンチをしっかり捏ねて、玉ねぎを合わせて、形を作って。。。

しっかり小麦粉をまぶして、溶き卵でパン粉。

あとは、あまり高くない油の温度でしっかり

中まで火が通るまで揚げれば。。。。

完成です。

ちょっと上品なメンチカツ定食、です☆彡set5.JPG

ではでは。。。。戴いてみましょう♥

雑穀米ご飯と。。。。zakkoku.JPG

ご飯のお供、切干大根。kiribosi.JPG

これは、いいかも?トマトのおひたし。toma.JPG

気合の入ったお吸い物。suimono.JPG

で、メンチカツ、です☆彡mennti.JPG

『なんだか、定食というより、もうちょっとちゃんとした感じになりましたね。。。』

お吸い物、を頑張るとお料理のグレードが上がる感じですね♥

『このトマト。。。美味しいです♥』

みどりもこれには驚きでした♥

『湯むきは、しないとダメですよね?』

そうですね。トマトは皮がしっかりしてるので。。。。。

『こんな可愛い、ランチ。。。どこかで食べれるといいのに・・・・』

いえいえ、ちゃんとご自宅で作れますから。。。。

ね?

ご馳走様でした。・。・。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY