BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシーな感じにこだわって。。。和食、あさりも登場♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシーな感じにこだわって。。。和食、あさりも登場♥

さて・・・・暑くなってきました・・・・

季節の変わり目は、体調を崩しやすいし、、、さらに、これからの季節のためには。。。。

艇カロリーで、ヘルシーな感じのお食事が。。。いいんじゃないかな???

でも、低カロリーであっても、必要な栄養素は、ちゃんと摂取しないと、

夏バテ、しちゃうんですよね。。。。。。

これらのことを総合的に考えると、やっぱ。。。。和食にたどり着く感じ????

栄養はしっかり、でもヘルシーな感じで。。。。旬も使って、

和食、作りました♡              set2.jpg

は~~~~~い♥

今のところ、お天気がいい感じの福岡、

ただ、、、これから崩れる、という予報が、、、、、、

ジメジメ、しちゃうそんな季節が目前!!!!

それでも、この時期、ちゃんとしたお食事を出来ている方は、

ヘンに太ったり、さらには夏バテしたり。。。。を防止することが。。。出来るんですよね。。。。

なので、ちょっとヘルシーな感じの献立、ご紹介。。。。

生徒さんは、Mさん。

『和食。それも、お魚や、あさりを使ってみたいのですが。。。。。』

が、今回の彼女のご希望、です。。。。。

それらを網羅して立てた献立が、こちら。。。。kon1.jpg

        ・ 鮭のカラフル野菜あんかけ   ・ ポテサラ   ・ あさりの味噌汁

        ・ 小松菜の胡麻和え    ・ひじき大豆ごはん

素敵♥かなりヘルシーな感じの献立が出来上がりました!!

お魚も使って、あさりも使って。。。。。

お野菜もふんだんに。

こんな感じのお食事をしていただけていると、絶対に夏バテしませんね♥

初めて挑戦する『あさり』

今、旬の食材ではあるのですが、ちゃんとした下処理をしておかないと。。。。

『そう、ジャリ。。。。っていうと残念ですよね・・・・』

あさりの下処理、しっかり覚えてくださいね、

そうすれば、今後、、、、、ジャリ、はなくなりますよ♡

さて、、、完成品、ご紹介しましょう!!!!

まずは、問題のあさりを使って、、、、、、asari.jpg

みどりのお野菜を・・・goma.jpg

保存版で、覚えていただきたい。。。。大人のポテサラなんです!!!pote.jpg

ご飯にも、ヒジキと大豆・・hijiki.jpg

立派な鮭と野菜のあん・・・・・sayek.jpg    an.jpg

毎日でも戴きたい、そんな和食ですよね♥set1.jpg

『お魚をフライパンで焼けると、かなり楽ちんですよね???』

はい♥焼き方のコツ、火加減をしっかり覚えてくださいね。。。

『意外と。。。ポテサラって手間がかかるお料理だったんですね。。。』

美味しいポテサラ、はやっぱりひと手間、かけなくっちゃ、ですね♥

『全体的に、本当にヘルシーな感じで、、、、こんな食卓が作れるようになるといいな。。。。』

まずは、あさりの下処理から、練習しておきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY