BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『激辛』ではないけれど、『ピリカラ』で、エビチリ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『激辛』ではないけれど、『ピリカラ』で、エビチリ♥

『センセーは、ちょっと、おかしいですよ!!』

と、よく生徒さんから言われちゃう、

みどりです。。。。

何がおかしいかというと。。。そう、辛さに対する感覚・・・・

異常に激辛が、好きなんですよね。。。。これは悪い癖、です・・・・

でも、食事を美味しく戴こうと思えば、ほどほどが一番♥

なので、今回は、みどりのお好み、ではなく、

『ピリカラ』のエビチリ、を作ります♥             set6.JPG

『センセー!!そろそろ、中華の献立が作りたいです♥』

と、リクエストをくださった生徒さん、Iさん。

で、彼女の一番お好きな中華の

メインのお料理をお伺いしました・・・・

『ん~~~~エビチリ、ですね♥』

と、ご希望。。。。

なので、こんな感じの献立に。。。。kon3.JPG

        ・ いい感じにピリカラのエビチリ    ・ ザーサイと卵のチャーハン

        ・ 生しいたけの中華スープ     ・ もやしと焼豚の和え物

『センセーの辛さに合わせないで下さいね・・・・』

はい。。承知しております。。。

みどりの好みにしたら、カレーも、エビチリも、

皆さん、食せませんから。。。。

いい感じの辛さのエビチリ、作ってみたいと思います。

『センセー、でも、中華のお料理なんて、イマイチのチャーハン以外

 作ったこと、有りませんが、大丈夫でしょうか?』

ぜ~~~んぜん、大丈夫。

意外と簡単な。。。と思うこと、間違いありませんから♥

では、実習。。。。。

まずは、海老。

美味しく戴くためには。。。。そう、下処理、臭みを取ります。

ご飯は、少し水分を少なめに炊いておきましょう。

もやしのお掃除をして、下茹で。

千切りきゅうりと、焼豚と一緒に、

中華ゴマんぼ和え衣でよく混ぜて・・・・・

鶏ガラスープで作ったベースに、千切りのしいたけを入れて、

少し煮てから、とろみを付けて。

あとは、穴あきおたまで、溶き卵を。。。。

『わ~~~こんな風におたま、使えるんですね。。。。驚きです!!』

エビを洗って、片栗粉をマビして、塩とオイルの入ったお湯で茹でて。

卵かけご飯をごま油で焼きます、

そう、焼きます、おせんべいみたいに♥

あとは、しっかりフライパンを振って、チャーハンにします。

薬味を弱火で温めて、香りが出たら、豆瓣醤ち合わせて。

量に注意して!!!!

エビを絡めて、スープを入れて、ひと煮立ちしたら、とろみを・・・・

で、完成♥

ぷりぷり、美味しいピリカラエビチリ、出来上がりました♥set5.JPG

ご紹介します。。。。。

チャーハンは、、、、、とっても上手く出来ました。za-sai.JPG

スープ。siitake.JPG

おたま、使って下さいね。

和え物は、お弁当にも。。。。moyasi.JPG

そして、エビチリ。tiri.JPG

『ホント、センセーが言ってた通り、意外と簡単でした♥』

ね?みどりは嘘は言わない。。。。。

『こんなに美味しそうなエビチリが自分で作れるなんて。。。。』

と、思わず。。。。海老、一つ、ぱくっ☆彡

『ほんと、プリプリで、、、美味しい~~~~~♥』

良かった、です。。。。

中華は難しいそう、という、

変な思い込みは。。。。やめましょうね。

どんどん、チャンレンジしてみてください!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY