BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『旬』のうちに、お勉強しておきましょう♥ぶりてり☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『旬』のうちに、お勉強しておきましょう♥ぶりてり☆彡

みどりのお教室。

お献立も、生徒さんが立てる、というちょっと変わったお教室なんですが。。。

お献立を立てる授業の時に、

一番、アドバイスするのが、

『旬の食材を使いましょう!!』ってこと、なんですよね。

安くて、美味しくて、そして栄養価も高い。

これ、使わない手はないですよね。。。。。

今回は、冬の旬のお魚といえば。。。

そう、ブリ。それを照り焼きに。。。。。              set4.JPG

さて・・・・

今回のご紹介は。。。

生徒さんのYさん。

Yさんは、、、、いつも本当に真面目に、

お献立の授業の時に立てた献立を

みどりと一緒に作る前に、絶対一回は自分自身で作ってから、

授業にいらっしゃいます。

『全然、上手くいきませんでした。。。魚の形が崩れてしまって・・・・』

と、苦戦した報告を頂戴しました。

なので、みどりと今回は、リベンジします。。。

献立は、こちら・・・・kon2.JPG

        ・ ブリの照り焼き     ・ ほうれん草のおひたし   ・ だし巻き

        ・ 根菜の味噌汁    ・ さつまいもご飯

『だし巻きは、まだチャレンジしてないんですよね。。。。』

ですか・・・では、ちょっと頑張って作ってみましょう!!

ご飯は、おだしで、レンジで1分チンしたさつまいもを入れて、

塩、少し入れて炊いておきます。だし昆布も入れましょう。

旬で美味しいブリ。

でも、臭みはあるので、しっかり塩をしてくださいね。

茹でたほうれん草を一度、お浸しのタレに付けて、絞ってから、

改めて、だしに浸しましょう。

おだしに、根菜、人参、大根、里芋等々を入れて、煮ます。軟らかくなるまで。。。。

卵3つ。。。。よ~~~く溶いて、だしと砂糖と薄口で味付けして。。。。

さぁ!!巻きます!!

『わ~~~これは難しい!!!!』

頑張って!!!!あとはまきすに取って、形を整えておきましょう。

根菜が柔らかくなったら、白味噌を溶いて。

ブリ。。。しっかり洗って、水分を取って、小麦粉をまぶしてから、

フライパンで表面をかりっと焼いて、一度洗います。

フライパンに照り焼きのタレをわかしたところへ、

ブリを戻して、絡めながら煮ましょう。

ゆっくり両面を焼いてから、ブリは取り出して、

残ったタレを少し煮詰めれば。。。。

完成!!

だし巻き、大変でしたね。。。。。頑張りました!!set3.JPG

ご紹介です。

ご飯は、ざっくり混ぜて黒ごまを。imo.JPG

さつまいも、見えない。。。。

お味噌汁。miso.JPG

ほうれん草のおひたし。ourenn.JPG

頑張っただし巻きと。dasi.JPG

ぶりてりと、大根おろしです。。。。buri.JPG    orosi.JPG

『今回は、難しかったです!!!』

と、だし巻きにかなり手こずった感じの実習でした♥

『ブリも、扱い方を間違わなかったら、ちゃんと形が崩れないことが解りました』

とっても、上手にブリは完成してます♥

『簡単そうで、だし巻きの深さ、確認しました。。。。』

次回は、

上手くいかない、ほうれん草の茹で方、

一緒にやってみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY