BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 洋食の定番、『ミートコロッケ』と、『ミネストローネ』のSETで♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

洋食の定番、『ミートコロッケ』と、『ミネストローネ』のSETで♥

最近、よく生徒さんから言われるのが、

『センセー、ホント、薬院近辺って、可愛いお店が多いですよね?』

という感じ。

確かに、こちょこちょ、いろんなお店、出来てます。

飲食店も、とっかえ引っ変え。。。。。

そういうちょっと、お洒落な感じのカフェで、ランチに出てきそうな。。。。

洋食の定番、

『コロッケ&ミネストローネ』

今回は、それにチャレンジしてみたいと思います♥         set2.JPG

さて♥

今回のご紹介、生徒さんのKさん。

少しさみしいですが、

今回がラストの実習となりました・・・・・

ご結婚の前から来て下さっていて。

彼氏さんとは、その頃からご同居されてらしたのですが、

このお正月に、ハワイでお式を挙げられ、

晴れて、素敵な奥様、です♥

これからも、頑張って、キッチンに立っていかなくちゃ、いけませんね♥

で、最後に実習する献立は。。。。kon1.JPG

         ・ ミートコロッケ      ・ ミネストローネスープ   ・ サーモンのマリネ

         ・ ガーリックトースト     ・ グリーンサラダ

優しいご主人様なので、

何を作ってもちゃんと食べてくれる。。。。

だからこそ、美味しいお料理を作りたい。。。。素敵なことです♥

それでは、作って参りましょう♥

じゃがいもから、茹でます。

今回は、マッシャーで潰してしまうので、小さめにカットして塩茹で。

その間に、マリネ液を作ります。

玉ねぎは薄くスライスして、お水に晒して。。。。。

容器に、洗って絞った玉ねぎの半分を、そしてマリネ液の半量を。

その上に、サーモン、そして、また玉ねぎ。。。。レモンを乗せて、

残りのマリネ液をかけて、冷蔵庫へ・・・・・

全て、具材を1センチの角切りにして、にんにくだけはスライスに。

鍋にオイル、そしてにんにく、香りが出るまでは弱火で。

香りが立って来たら、具材と塩こしょう、白ワイン、そしてブイヨン、カットトマトで煮込みましょう。

大きなボウルに、サラダ用のお野菜を入れて塩コショウオリーブオイルで下味。

ドレッシングは粒マスタードで別に作ります。

『これからは、市販のドレッシングは出来るだけ買わないようにします。。。』

ですね。その方が美味しいですよ♥

みじん切りの玉ねぎとミンチを塩コショウ、白ワインでしっかり炒めて、

茹でたじゃがいもをマッシュしたものと合わせましょう。

少ししっかり目に塩コショウで味付けをして。。。。

お好みの大きさに、形を作って、

小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。

バター、にんにく、白ワイン、パセリで作った手作りガーリックバターを

バケットに塗って。。。。

あとは、色よくコロッケを揚げれば。。。。

完成です!!!!

盛りつけ次第では。。。。カフェっぽくなりますよ♥set1.JPG

こんな感じです。

ご自宅で焼いてください。。ガーリックトースト。gt.JPG

サラダと、ドレッシング。saarda.JPG   dore.JPG

サラダもしっかり、一品ですから。。。。

ミネストローネスープ。minesuto.JPG

冷蔵庫のマリネ、marine.JPG

そしてコロッケ、です。。。。。korokke.JPG

『ホント、カフェご飯、みたいですね。。。。』

お若い奥様が、お作りになるご飯としては。。。いいんじゃないかと♥

でも、出来れば、素敵に盛り付けて下さいね。

『センセーのところで教えて戴いたレシピのヘビロテなんですが。。。。』

これからは、少しづつ、

ご自身のレシピも足していって下さいね。

また。。。。

『なんだか、レシピがマンネリで。。。。』

と、お困りの時は、是非是非、いらしてくださいませ♥

お料理、頑張って!!!!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY