刺激がちょっと恋しい???しっかり辛い『麻婆豆腐』
麻婆豆腐・・・・
作れそうで、意外と手作りしない、この中華の献立。
今は、便利な市販のタレもあるし。。。。
でも、自分好みの麻婆豆腐を作ろう!!と思ったら、
やっぱり、タレも手作りが一番♥
刺激が欲しいときは、自作麻婆豆腐をオススメ致します。
敬遠しがちな、中華の献立。
でも、チャレンジする、価値はおおアリ、ですよ♥
はい、
今回のご紹介の生徒さんです。
いつも、すごく頑張ってお仕事してらっしゃる彼女、Sさんです。
『最近、やっと、新しい職場に慣れてきて。。。。。』
意外にも、系列の仕事の場所がたくさんあって、
定期的に、移動があるそうで。。。。
『忙しいんですが、前のところより、いいかもしれません。。。。』
移動のあと、納得出来ることは大変、いいこと、ですね♥
そんな彼女の今回のご希望は。。。。
『センセーと作るご飯が、最近唯一まともな食事なんで。。。。。』
実習の時は気合が入ります。で、テーマは麻婆豆腐。
『しっかり刺激的な感じがいいですね。。。。。』
はい、了解致しました!!!
・ しっかり、辛い麻婆豆腐 ・ 五目チャーハン
・ もやしときゅうりの中華和え ・ 春雨と卵のスープ
こんな感じです。
お好みの・・・・辛さに仕上げます!!!
では、実習しましょう♥
ご飯は、チャーハン用に少しお水を少なめに炊いておきます。
『冷ご飯でなくって、いいんですか??』
はい、みどりは、常温、あったかいご飯でチャーハンを作ります♥
もやしは面倒でも、ちゃんとお掃除、ヒゲを取って下茹でを。
春雨も下茹でしておきましょう。
鶏ガラスープで、だしを作って、茹でた春雨を入れて、ひと煮立ち。
味を少ししっかり目に付けてから、とろみ。
そして溶き卵を流し入れましょう。
すり鉢でゴマを擦ります。
『いい香りですね、香ばしい・・・・すり鉢買ったほうがいいですね。』
そうですね。すりごまを使っていただいてもいいですが、
すったほうが美味しいかも??
そこへ味付けをして、お酢は、お好みで。
もやし、きゅうり、焼豚をいれて和えます。
五目の具を炒めて、一度取り出して、卵ご飯を焼きましょう。
そう、おせんべいみたいに。。。。
しっかり裏が焼けたら、ひっくり返して、反対面も。
そこから、具をもどして、炒め始めます。
『意外と、この時点でパラパラしてくるんですね。。。。。』
あとは、しっかり混ぜ合わせて。。。。。
フライパンに、オイル、先に薬味を乗せてから、弱火で、香りが出るまで炒めて、
豆瓣醤、テンメンジャンを入れて、これまた香リが出るまで炒めて、薬味と合わせて。
そこへ、ミンチを入れて、色がしっかり変わるまで炒めてから、スープ、
そして豆腐を入れて、しっかり煮込んで、最後にとろみを付ければ、、、、
完成♥
ご紹介します。
『わ~~~美味しそうです!!!自分で作ったとは。。。思えない。。。。』
いえ、ちゃんと今、作りましたよ!!
『意外と短時間で出来たことも驚き!!』
中華はしっかり下ごしらえさえ、していれば簡単、なんです!!!
『辛さは、あに、豆瓣醤の量ですか?』
はい、それもあるんですが、実は薬味の生姜の「量」もあります。
『今日はしっかり、晩ご飯、いただこます!!』
そうですね、食事をしっかり取らないと。。。ばてちゃいますからね♥
この記事へのコメントはありません。