BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 刺激がちょっと恋しい???しっかり辛い『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

刺激がちょっと恋しい???しっかり辛い『麻婆豆腐』

麻婆豆腐・・・・

作れそうで、意外と手作りしない、この中華の献立。

今は、便利な市販のタレもあるし。。。。

でも、自分好みの麻婆豆腐を作ろう!!と思ったら、

やっぱり、タレも手作りが一番♥

刺激が欲しいときは、自作麻婆豆腐をオススメ致します。

敬遠しがちな、中華の献立。

でも、チャレンジする、価値はおおアリ、ですよ♥

それでは、こんな感じでご紹介・・・・・             set4.JPG

はい、

今回のご紹介の生徒さんです。

いつも、すごく頑張ってお仕事してらっしゃる彼女、Sさんです。

『最近、やっと、新しい職場に慣れてきて。。。。。』

意外にも、系列の仕事の場所がたくさんあって、

定期的に、移動があるそうで。。。。

『忙しいんですが、前のところより、いいかもしれません。。。。』

移動のあと、納得出来ることは大変、いいこと、ですね♥

そんな彼女の今回のご希望は。。。。

『センセーと作るご飯が、最近唯一まともな食事なんで。。。。。』

実習の時は気合が入ります。で、テーマは麻婆豆腐。

『しっかり刺激的な感じがいいですね。。。。。』

はい、了解致しました!!!

こんな献立です・・・・・konm2.JPG

      ・ しっかり、辛い麻婆豆腐     ・ 五目チャーハン

      ・ もやしときゅうりの中華和え    ・ 春雨と卵のスープ

こんな感じです。

お好みの・・・・辛さに仕上げます!!!

では、実習しましょう♥

ご飯は、チャーハン用に少しお水を少なめに炊いておきます。

『冷ご飯でなくって、いいんですか??』

はい、みどりは、常温、あったかいご飯でチャーハンを作ります♥

もやしは面倒でも、ちゃんとお掃除、ヒゲを取って下茹でを。

春雨も下茹でしておきましょう。

鶏ガラスープで、だしを作って、茹でた春雨を入れて、ひと煮立ち。

味を少ししっかり目に付けてから、とろみ。

そして溶き卵を流し入れましょう。

すり鉢でゴマを擦ります。

『いい香りですね、香ばしい・・・・すり鉢買ったほうがいいですね。』

そうですね。すりごまを使っていただいてもいいですが、

すったほうが美味しいかも??

そこへ味付けをして、お酢は、お好みで。

もやし、きゅうり、焼豚をいれて和えます。

五目の具を炒めて、一度取り出して、卵ご飯を焼きましょう。

そう、おせんべいみたいに。。。。

しっかり裏が焼けたら、ひっくり返して、反対面も。

そこから、具をもどして、炒め始めます。

『意外と、この時点でパラパラしてくるんですね。。。。。』

あとは、しっかり混ぜ合わせて。。。。。

フライパンに、オイル、先に薬味を乗せてから、弱火で、香りが出るまで炒めて、

豆瓣醤、テンメンジャンを入れて、これまた香リが出るまで炒めて、薬味と合わせて。

そこへ、ミンチを入れて、色がしっかり変わるまで炒めてから、スープ、

そして豆腐を入れて、しっかり煮込んで、最後にとろみを付ければ、、、、

完成♥

美味しい、刺激たっぷりの麻婆豆腐です!!!set3.JPG

ご紹介します。

スープは、しっかり「とろみ」harusame.JPG

和え物は、お弁当にも。saarda.JPG

頑張りました、パラパラチャーハン。mesi.JPG

そして麻婆豆腐です。。。。。toufu.JPG

『わ~~~美味しそうです!!!自分で作ったとは。。。思えない。。。。』

いえ、ちゃんと今、作りましたよ!!

『意外と短時間で出来たことも驚き!!』

中華はしっかり下ごしらえさえ、していれば簡単、なんです!!!

『辛さは、あに、豆瓣醤の量ですか?』

はい、それもあるんですが、実は薬味の生姜の「量」もあります。

『今日はしっかり、晩ご飯、いただこます!!』

そうですね、食事をしっかり取らないと。。。ばてちゃいますからね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY