BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まだまだ寒いんだけれど。。。少し『春』を感じて。。。チラシ寿司♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まだまだ寒いんだけれど。。。少し『春』を感じて。。。チラシ寿司♥

そろそろ、

春を感じることができる、そんな気候には。。。。ならい、そんな福岡ですね。

でも、『食』から、、、春っぽさを感じることは、、、可能です。

お母さん生徒さん。ままさん生徒さんの意外と多い、

みどりのお教室。

お子様皆様が、楽しんで食せる、そんな春らしいお料理、

『チラシ寿司』

今回は、そんな献立を作りたいと思います。。。。。             set2.JPG

さて♥

今回のご紹介の生徒さん、Oさん。

頑張る3人のお子様のお母様です!!!!

『センセー、そろそろ。。。お魚を捌く、ってできそうでしょうか??』

はい、全然大丈夫だと、思いますよ♥

今回の彼女のご希望は、『お魚を捌く』ことと、

『どうしても、、、チラシ寿司が作って見たいんです。。。。』

という感じ。

お子様が3人、チラシ寿司はマスターしていると、

なにかと、お得、ですよね??

献立は、こんな感じなんです。。。。。kon1.JPG

         ・ 五目チラシ寿司     ・ エビのお団子のお吸い物

         ・ バラとレンコンのきんぴら    ・ 鯵のうめしそフライ

ん~~なんとなくですが、春を感じる???

彼女のご希望、『お魚を捌く』と、『チラシ寿司』をSETで、

実習してみたいと思います。。。。。

まずは。。。ご飯を2合、

少し水分少なめで、だし昆布入れて炊いておきましょう。

で、海老の下処理を塩とお酒で行います。

次は。。。。そう、お魚。

中ぐらいのサイズの鯵。

三枚におろして、塩をして少しおきます。

『これは。。。。難しいですよね。。。』

なかなか、上手に捌いてらっしゃいましたよ。中骨を抜くのを忘れないで!!

特に、お子様が食される場合は、ね♥

しいたけ、人参を別々に煮ます。

豚バラ、人参、スライスレンコンをごま油で炒めて、鷹の爪も。

だしで少し煮てから、味付け、

最後のはちみつを。。。。。。

エビを洗って、フードプロッセッサーへ。お塩、酒、卵の白身と一緒に、

混ぜちゃいます。

『え~~~うちにもプロッセッサーあるんです。こうやって使うと便利なんですね!!!』

せっかく、お持ちなら。。。使わなくっちゃ、ね♥

おだしを沸かして、エビのすり身をま~~~るく形作って、

浮かべるように、入れて行きます。

小松菜も入れて、あくを取って、からに味見。

塩分がもし足りなければ。。。。薄口醤油で。。。。

薄焼き卵を焼いて、出来るだけ。。。細く、カットしましょう。

塩を洗って、しっかり水分をとった鯵に、シソと梅を乗せて、マキマキ・・・・

周りにも小麦粉、卵、そしてパン粉を付けましょう。

炊いたご飯に、寿司酢をかけて、すし飯を作ったら、

あとは。。。。お好みの具を入れて、

しっかり混ぜ合わせれば・・・・・

完成です!!!

なかなkいい感じの春ご飯、いかがでしょうか??set1.JPG

ご紹介しましょう☆彡

レンコン。。。。

彼女のところのおこちゃまは、辛くても大丈夫。。。rennkon.JPG

ぷかぷか浮いてるエビ団子。。。。bi.JPG

おうちで揚げた方が、美味しいですものね。aji.JPG

そして、チラシ寿司。tirsi.JPG

『お魚を捌くことが出来て、ほんと良かったです♥』

目標、達成ですね。

でも、かなりお上手でしたよ。。。。。

『あと、眠ってるフードプロッセッサー、頑張って使うようにしてみます。』

ですね。もったいない、ですから。。。。

『お吸い物が、とっても気に入りました、思ったより簡単だったので。。。。』

バリエーション、いろいろ出来ますから、

是非チャレンジを。。。

少しだけ、春を感じる、そんなお献立でした・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY