BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ヘルシーなハンバーグって。。。いいですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ヘルシーなハンバーグって。。。いいですよね??

みどりのお教室。

かなりの数のリクエストがあるのが、

やはり、ハンバーグ。

最近は。。。。皆さんヘルシー志向で、

和風のハンバーグのリクエストが多い感じがします・・・・・

しっかり食べた感がありながら、それでいてヘルシー。

こういう満足感もある、お献立、いいですよね?

初ハンバーグで、ヘルシーハンバーグに挑戦、の

そんな献立、ご紹介しましょう♥            set2.JPG

あくまでも。。。。

ヘルシーにこだわった感じのそんな献立を、

みどりと一緒に作ってくださる、生徒さんは、Nさん。

ヘルシーを追求すると、

やはり、お野菜を中心にしていく感じになりますよね?

『でも、しっかり食べた感も欲しいんですよね・・・・・』

ということで、

献立は、ハンバーグ

でも、カロリーはかなり控えめ。。。。。

こんな献立です・・・・・・kon.JPG

       ・ 豆腐と鶏ミンチの和風ハンバーグ おろしポン酢    ・ 玄米ご飯

       ・ レンコンのきんぴら   ・ 和風サラダ     ・ 白菜のお味噌汁

凄い頻度のお野菜、ですよね?

お豆腐を使うハンバーグだから、本当にカロリー控えめ。。。。。

ではでは。。。。実習しましょう♥

一番下ごしらえをしなくてはいけないのは、お豆腐の水抜き。

これをしないと。。。べちゃっとハンバーグになります。

レンコンを薄くスライスして、人参もスライス。

ごま油を温めて、人参、レンコン、しっかり炒めましょう。

そこへ、おだし、と味付け、辛さは。。。。鷹の爪で調節します。

おだしの量が、半分になったら、お醤油とみりん、ゴマ、はちみつで仕上げましょう。

『はちみつ、入れた途端に。。。照りが。。。。』

ですね、はちみつ、忘れないで♥

だしに、白菜を入れて煮立ったら、みりんを入れてひと煮立ち。

そして、お味噌を溶きます。

お野菜をとにかく、千切りに。

そこへ、シーチキンの缶詰のだしを半分捨てて、残りを入れてよく混ぜて、

最後にポン酢で味を整えてください。

ミンチをよ~~~~く練ります。

そこへ、味噌、醤油で味付けをして、ひじきを入れてよく混ぜて、

お豆腐もちぎって入れて、さらによく混ぜて。

あまり柔らかいようでしたら、片栗粉を入れましょう。

形を整えて、周りに小麦粉をまぶして、フライパンで裏を焼きます。

ひっくり返して、お酒を入れて、蓋。。。弱火で8分。

あとは、竹串で中まで火が入ってるか確かめて。。。

で、完成です。。。。。

しっかり、ヘルシー和食ハンバーグ、出来ちゃいました♥set1.JPG

ご紹介しましょう。。。。。

ヘルシーその① 玄米ご飯。gennmai.JPG

ヘルシーその② レンコンきんぴら。rennkon.JPG

ヘルシーその③ サラダ、シーチキン入り。sarada.JPG

お味噌汁は、白味噌仕立てです。siru.JPG

そして、ハンバーグとおろし、と、ポン酢。hannba-gu.JPG  orosi.JPG

『センセーのところのポン酢、美味しいですね。。。。』

そう、これはみどりのお気に入り、

味ポン、とは全く違います♥

近くで、購入可能ですから、気に入ったら、、、どうぞ♥

『これだけ、お野菜、だけど、しっかりご飯、ですよね??』

満足感は。。。あると思います。

ご主人様を。。。召し上がってください。

ヘルシー志向、続けましょう♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY