BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『パスタ』も、スープも春らしく♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『パスタ』も、スープも春らしく♥

寒い季節から、

少しづつ気候が良くなってくると。。。。。

作りたいお料理にも変化がでてきますよね?

もちろん、食材もどんどん旬が変わっても来ます。

今回は、春っぽくなってくると作りたくなる『パスタ』のお料理☆彡

スープも、今、旬の『新じゃが』を使って、作ってみたいと思います。

ただ。。。。

パスタの実習の時は、茹でたパスタのお持ち帰りは。。。。

さすがにできませんので、パスタソースのケータリングに。。。。

こんな感じです♥                             set2.JPG

お持ち帰りのパスタの献立。。。。

これは、みどりがいつも生徒さんにお伝えすることなのですが、、、、、

パスタの中で、

伸びちゃったパスタ、ほど残念なものは。。。。

ありません。

ですから、パスタの献立で、ケータリング希望の生徒さんには、

『パスタはおうちで、上手に茹でて下さいね』

と、言ってます。

ですから、今回の生徒さん、Iさんにも・・・・

『全然、大丈夫です!!家でパスタ、茹でます!!』という

ご納得の上、こんな感じのお献立に・・・・・kon1.JPG

             ・ トマト、茄子、ほうれん草のパスタ   ・ じゃがいものスープ

             ・ シーザーサラダ      ・ お魚のハーブパン粉焼き

『なんだか。。。お洒落な洋食っぽくて、いい感じです♥』

女子はお好きな感じ、ですね???

では。。。作りましょう♥

今回、彼女がお買い求めになられたお魚が。。。。鱈

少し季節違いではあるのですが。。。。。

鱈はしっかり、臭みを抜く作業をしましょうね。

じゃがいも、新じゃがを薄くスライスして、スライス玉ねぎと一緒にバターで炒めましょう。

そこへ、ブイヨンを入れて、少し煮込みましょう。

にんにくスライスを弱火で炒めて、香りが出れば、玉ねぎ、茄子を入れて炒めて、

しんなりしたら、カットトマト、ペーストを入れてこれまた煮込みます。

『ほうれん草は。。。後ですか??』

はい、下茹でしてあるので、仕上げに入れます♥

柔らかくなったじゃがいも、をミキサーにかけてペーストにして、

牛乳でのばしてスープにして、味の調整をします。

大きなボウルにお野菜をカットしてどんどん入れて、少しオイルで和えましょう。

『シーザードレッシングって、購入するものかと。。。。。』

いえいえ、簡単に作ることが出来ますので、是非、手作りで♥

塩をしていた鱈をよく洗って、少し下味を改めて付けてから、ハーブを混ぜ込んだパン粉を。

多めのオリーブオイルを入れて熱したフライパンに、

お魚を乗せて、弱火でじっくり、かりっと焼きましょう。

パスタソースは仕上げの味の調整と、ほうれん草を入れて、ひと煮立ち。。。。

で、完成♥

お洒落な、洋食に。。。なりましたでしょうか???set1.JPG

ご紹介♥

新じゃが、で作ったスープ。su-pu.JPG

サラダには、手作りのドレッシング。sarada.JPG

カリッと、香ばしくいい香り・・・・・tara.JPG

で、パスタソースでした!!tomato.JPG

『こういうご飯って。。。。なかなかおうちでは食べれないので。。。。』

あとは、盛りつけで、どこまで演出できるか?って感じですね。

『そうそう、盛りつけ、大切ですよね・・・・・』

味も、見かけも両方大切なお料理です♥

お味は大丈夫、

だから、あとは。。。。おまけせしましたよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY